« 2011/12/31 日本で迎える大晦日 | Main | 2012/01/02 日本を発つ日 »

2012/01/01 お正月料理満喫

Imgp2084

あけましておめでとうございます。朝食は、彼の両親の故郷のお雑煮です。
野菜がたっぷり、そこにイクラが乗っています。そしてヒズなます。ヒズというのは、魚の鼻がしらというのでしょうか。荒巻鮭の鼻がしらの部分をそいで、使っています。あんこも程よい甘さで、とっても美味しかった。

午後早い時間に、彼のお姉さん家族が訪れました。もうすっかりお姉さんのいとこ達に、キコミコは「きれいなお姉さん」をみています。みんなで美味しいケーキやお菓子を食べ、今年もキコとミコにはプレゼントを頂いてしまいました。
Imgp2109


去年はトトロのパズル。今年はなんとりかちゃん人形です。きたー!と思ったけれど、実は対象年齢は三歳以上。ちょうどピッタリなんですね。
忙しくて、おもちゃ売り場なんて、まともに見て回らなかったからなぁ。
飛びついて、お目目キラキラのキコ。そりゃそうです、月齢ぴったり。反省しました、欲しい時期だったんだね。

Imgp2121


今のりかちゃんはDVDまでついていて、今回頂いたのは、「シンデレラりかちゃん」と「白雪姫りかちゃん」というものでした。キコが楽しそうにしていれば、もちろんミコも興味がわくもの。
そのあと横浜に移動したのですが、電車の中でも、荷物から出してりかちゃんで遊ぶキコ。よっぽど嬉しかったんですねぇ。

途中、駅に停車中、電車がグランと揺れました。車内アナウンスで地震と言われ、ハッとしました。
家族一緒だし、駅に停まっていたので、心配はないのですが、ふと、あの地震直後の話をふとリアルに思い浮かべました。

保育園のママ友から、メールで話を聞いていたけれど、我が子を抱くまで、生きた心地がしなかったという話が思い起こされました。

さて、横浜で一度降り、早速お買いもの。とはいえ、開いているお店は少なかったです。明らかに、手持ち荷物が増えそうだったので、鞄を買いました。
荷物も重たくなっていたので、そのままタクシーで帰宅。Imgp2147


お家に帰ると、子供たちのスニーカーがピカピカ!実は、洗濯を頼んでおいた私…。
すっかりきれいになっていました。いつまで親にあまえるのかとあきれ顔のダーリンです。

家には、母の手作りのお節が並び、今日は一日お正月料理三昧でした。父も裏ごしを手伝った栗きんとん、柚子味の八つ頭、昆布巻き、黒豆、どれも毎年同じ味ですが、なじみの大好きな味ばかりです。
お節好きの私には、ありがたい日本滞在の締めの夕食になりました。

|

« 2011/12/31 日本で迎える大晦日 | Main | 2012/01/02 日本を発つ日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53806535

Listed below are links to weblogs that reference 2012/01/01 お正月料理満喫:

« 2011/12/31 日本で迎える大晦日 | Main | 2012/01/02 日本を発つ日 »