« 2012/01/10 豪華なランチとケーキビッフェ | Main | 2012/01/12 キコが頑張る場所 »

2012/01/11 大泣きの日

Imgp2303

幼稚園が始まって三日目のキコは大泣き。今朝は朝食中から「フレンチスクール行きたくない」と号泣。
仲良しの日本人のお友達は、本帰国で既にいなく、言葉で意思疎通ができていた環境の日本から帰ってきて、言葉がわからないことも、辛そうです。

更に、体の大きい黒人の男の子二人が、キコの足を踏んだり、叩いたりするんだそうです。逆に白人の男の子は優しいそうで、「肌の黒い子は嫌い!」と親もびっくりな発言をしています(苦笑)

担任の先生に「足を踏む子がいて、キコはノンというけど、やるそうです」と伝えたけれど、30人の子供に先生とアシスタントで二人だから、みるにも限界がありますよね。
幼稚園の各クラスをまたいでみてくれる年配の女性も、今はまだ休暇中のようですし。そして、仲のよかった女の子のお友達も、まだ登園してきていません。

ま、いろいろ要因があって、大泣きで、今日はおやつの時間も泣き通して、食べずに過ごしたとか。確かに、おやつが全部残っていました。

さて、夜、明日に出国される奥様が挨拶に来てくださいました。子供たちがお世話になり、同じ組織でありながら、何もできなかったと反省しながら、今はただ、本当にお疲れさまでした、としか言えない私でした。

外まで見送りに行くと、夕焼け。アンゴラの夕焼けは、とてもきれいです。
「わぁ、お空が絵具みたい!!」と声を上げるキコ。明日も頑張ろうね!

|

« 2012/01/10 豪華なランチとケーキビッフェ | Main | 2012/01/12 キコが頑張る場所 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53862570

Listed below are links to weblogs that reference 2012/01/11 大泣きの日:

« 2012/01/10 豪華なランチとケーキビッフェ | Main | 2012/01/12 キコが頑張る場所 »