« 2012/01/12 キコが頑張る場所 | Main | 2012/01/14 多分殆どの知り合いに会ったような土曜日 »

2012/01/13 ケープをかけたママ友

Imgp2238

フランス人学校のお迎え。開門は12時50分ですが、渋滞ばかりのルアンダ市内。
かなり早めに行き、近くの駐車場で待って、10分前には車を出て、門まで歩いていきます。

いつも似たような顔ぶれ。ポルトガル語集団、フランス語集団と別れているようです。私はどちらにも属せないのですが、赤ちゃん連れで、ついこちらから話しかけたブラジル人、ミコと同じような年の子供を連れてくるケープをかけた女性、アラビア語が母国語の女性、そしてシンガポール人の女性と英語で話します。

シンガポール人の女性リャンホンさんとは、メール交換したり、カレールーを分けたり、やはり同じアジア人なので、すぐに打ち解けました。
今日はケープをかけた女性と、名前を書いた紙を交換しました。私は、アルファベットと漢字とひらがなを書き、彼女はアルファベットとアラビア文字で書いてくれました。右側から左に書いていくんですねぇ。
一文字の区切りすら、さっぱり分からないけれど、この感覚は彼女が見る漢字やひらがなと同じでしょう。

Imgp2242

マラックさんといいます。アラビア語で天使の意味だそうです。長女はキコと同じ学年でYolaちゃん。ギリシア語でバイオレットの意味だそうです。次女はMaramちゃん、インスピレーションの意味だそうです。新しいママ友ができて、嬉しいです。

金曜日、今日は朝5分位だけ、泣いたそうです。泣く時間も短くなり、お迎えの時は「楽しかったよ」というキコ。朝、泣かない日は遠くないのかしら~。

|

« 2012/01/12 キコが頑張る場所 | Main | 2012/01/14 多分殆どの知り合いに会ったような土曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53862617

Listed below are links to weblogs that reference 2012/01/13 ケープをかけたママ友:

« 2012/01/12 キコが頑張る場所 | Main | 2012/01/14 多分殆どの知り合いに会ったような土曜日 »