« 2012/01/13 ケープをかけたママ友 | Main | 2012/01/15 おうちでのんびり »

2012/01/14 多分殆どの知り合いに会ったような土曜日

Imgp2304


午前中、先週からこちらに赴任した同僚の女性と、郊外のスーパーKEROに行きました。
KEROでは、フレンチスクールでよく会うアラビア語が母国語の女性や、UNCHRのMaryさんに会いました。

買い物をした後、なんと雨!マテウスによると私達が一時帰国中も雨がなかったというので、雨が日中に降るのは久しぶりです。買い物が終わった後だったので、濡れながら車に乗り込みました。
そのあと、卸売スーパーのMAXIをさらっと見て、GOLDEN COASTという中華レストランへ。ここでいつも在留邦人の単身者と会うのですが、今日もまた会いました。

ここに住む外国人と、会う場所がいつも同じですが、それはそれで、久しぶりだったり、元気なお顔が見れるので、嬉しいですね。日本ではありえないですから、ま、この状況も笑っていいことだと思うことにします。

買った荷物をお部屋に運んで、私達も家に戻りました。夕飯は、早めに済ませて、お友達のライブに出かけました。
送別会も兼ねていて、たくさんのお友達が集まるとのこと。多くの在留邦人、出張者、ダーリンの組織の関係者、よく見る顔の外国人達が次々と集まりました。

屋外のスペースを貸し切り、料理は大好きなシェウーのご飯のケータリングでした。キコとミコは、ピンクのふりふりワンピースを着て出席。それだけで、テンションが上がっているようです(笑)

キコ達は久しぶりに邦人の姉妹に会えました。私は、新しくいらっしゃった家族やとにかく色んな方々とご挨拶ができ、良かったです。

アンゴラは、邦人も少ないし、行く場所も少ない。生活をするのも(多分、仕事も)、そのこと自体にかなりエネルギーがいる国です。でも、同じタイミングでこの国にいて、こうしてお酒を飲みながら、ライブ演奏を聞いて、楽しくおしゃべりをして過ごせるひと時を、とても有り難く思います。
今日一日で殆どの日本人と私の知っている外国人に会ったような気がします。いつかまた、どこかで会うことがあるかもしれない。
その時は、きっとこのアンゴラ生活を懐かしく思いだし、多分その時、未来のアンゴラはものすごく発展していると期待したいです。

|

« 2012/01/13 ケープをかけたママ友 | Main | 2012/01/15 おうちでのんびり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53862642

Listed below are links to weblogs that reference 2012/01/14 多分殆どの知り合いに会ったような土曜日:

« 2012/01/13 ケープをかけたママ友 | Main | 2012/01/15 おうちでのんびり »