« 2012/01/18 泣かずにバイバーイ | Main | 2012/01/20 マテウスの忠誠心? »

2012/01/19 ドライスクイッド

Dsc02843

午後、韓国系カナダ人のソンミさんのお家に遊びに行きました。美味しい韓国料理と卵スープに舌鼓♪子供は、辛味のない状態であんかけご飯にしてくれました。
ミコは既におにぎりを食べているのに、出してもらったランチを完食。ぺろりと平らげたミコを、ソンミさんが嬉しそうにしているのが分かります。

ソンミさんが「ドライスクイッド、日本人は食べるかしら?」と言って手にしていたのは、なんとスルメでした。
ご主人が水産会社に勤めているので、手に入るんだそうです。「大人も子供も大好きだよー!マヨネーズに七味唐辛子をかけたのをディップしても、おいしい」というと、韓国にも同じようなディップがあるんだそうです。さすがお隣さんの国!
彼女はカナダに移民しているので、カナダに持って行くと、彼女の家族は大喜びするんだそうです。でも、彼女の友達のカナダ人やアメリカ人は、匂いに嫌な顔をするんだとか。それで、わざわざ私に聞いてきたのでした。

大喜びして受け取りました。アンゴラでスルメに出会えるとは!!Dsc02844


彼女がお勧めしてくれた食べ方は、スルメを5時間水につけて戻して、それを天ぷら風に揚げるんだと、おかずになるんだそうです。ほっほー。スゴイ!やってみたいけど、まずはそのまま食べちゃおうっと。

|

« 2012/01/18 泣かずにバイバーイ | Main | 2012/01/20 マテウスの忠誠心? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53862776

Listed below are links to weblogs that reference 2012/01/19 ドライスクイッド:

« 2012/01/18 泣かずにバイバーイ | Main | 2012/01/20 マテウスの忠誠心? »