« 2012/01/22 ルアンダのSHOGUN | Main | 2012/01/24 驚異!日本からの郵便が届いた~(DHLではなく) »

2012/01/23 デルフィンヌ先生がお休みの週

Imgp2516


月曜日の今日。朝からキコは「今日は泣かないから」と言って出かけました。実は、今週一週間だけ、担任の大好きなデルフィンヌ先生はお休みです。
お迎えに行くと、代わりの女性の先生がいました。キコはお迎えの時間はもう泣いてなかったし、本人も「ちょっとだけ泣いちゃっただけ」と話してくれました。
クラスメイトがミコを見つけて何か言ったのですが、キコも言い返して、「ミコっていう名前!」とフランス語で言っていました。ここのところ、フランス語が良くでてきます。

午後、おうちで遊んでいるキコとミコは、日本語、英語、ポルトガル語、フランス語が混ざった会話が飛び交っています。
「ごっこ遊び」でキコが「オウボワー(仏語さようなら)」というと、ミコが「チャオチャオ(ポルトガル語バイバイ)」と言ったり(笑)、ミコが「シーユー(英語またね」というと、キコも「アッテラー(仏語あとで)」と言ったり。かなり不思議ですが、聞いている方は面白いです。

日本のお友達にもらったアイロンビーズに、ちょっとハマりかけた今日。終わった途端「ガーニエー!」と叫ぶキコ。私は意味が分からず、「何?」と聞くと「一番に終わった!っていう意味だよ」と教えてくれました。
そのうち、分からない単語だらけになりそうです。それも早い段階で(苦笑)

|

« 2012/01/22 ルアンダのSHOGUN | Main | 2012/01/24 驚異!日本からの郵便が届いた~(DHLではなく) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53921393

Listed below are links to weblogs that reference 2012/01/23 デルフィンヌ先生がお休みの週:

« 2012/01/22 ルアンダのSHOGUN | Main | 2012/01/24 驚異!日本からの郵便が届いた~(DHLではなく) »