« 2012/01/26 彼女は全部分かってる | Main | 2012/01/28 郊外のお家へ »

2012/01/27 お友達とずっと遊んでいたい

Imgp2535

昨日あたりから、教室に入るのをためらわないと、ダーリンから聞いています。
キコも「フレンチスクール、楽しいよ」という言葉を聞けるようになりました。嬉しくて、つい何度も「楽しい?」と聞く私。「今、いったでしょ。楽しいってば」と面倒くさそうに返すキコ四歳です。

今日は幼稚園の後、ミコと同じ年の子供がいる邦人宅へ遊びに行きました。日本で一歳を迎えた妹も、先日からアンゴラに来て、家族と合流。つい可愛くて、抱っこしたり、泣けば相手したり、笑顔が絶えずにおばちゃん度全開になって
しまった私です(笑)

ここは敷地内に、キコのお友達が住んでいるコンパウンドです。美味しいお昼ご飯を頂き、外に出ると、既にお友達がいました。
Imgp2538


同じフランス人学校に通う姉弟、エバ、そして去年プレイグループが一緒だったフローリンとその姉と弟と友達。そこにキコとミコ、邦人とアインちゃん、アジア勢が入って、なんともアンゴラでは贅沢な光景でした。
世代の近い子供たちが、一緒に遊べる環境があるって、本当に羨ましいです。キコは、コンパウンド内をお兄ちゃんと何周もして、ミコはお姉ちゃんと手をつないでお花を摘んで歩いていました。

帰りの車の中、キコは「どうしてキコはコンパウンドに住めないの?」と泣いて訴えます。「キコはみんなと毎日遊びたい、お家に帰りたくない」と言うのです。コンパウンドには住むことができないので、ただ謝りました。
遊びに行けるだけいいよね?と言いましたが、キコは涙を流していました。

お友達と一日中でも遊びたい盛りのキコには、アンゴラは辛いよね。お外にも行けないし、毎日午後はほぼ家の中ですから。キコ、ごめんね。

|

« 2012/01/26 彼女は全部分かってる | Main | 2012/01/28 郊外のお家へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53921579

Listed below are links to weblogs that reference 2012/01/27 お友達とずっと遊んでいたい:

« 2012/01/26 彼女は全部分かってる | Main | 2012/01/28 郊外のお家へ »