« 2012/02/01 ミコが環境に慣れてきた | Main | 2012/02/03 節分と予期せぬ贈り物 »

2012/02/02 わぁ☆空也最中♪

Imgp2739

アンゴラにいて、有り難いことに「虎谷の羊羹」や「板角のゆかり(海老せんべい)」は、お土産に頂きます。賞味期限の長さや誰にでも好まれるお菓子だからと思うのですが、逆に日本にいると、高くてなかなか手が出ません。
そういう意味では、とても有り難く、高級菓子がこんな小さいうちから口にできるとは、キコもミコも羨ましいです。私も日本にいるときより、食べる頻度が高いです。うふふ。
子供たちは、ラムネとか袋菓子で満足なんでしょうけど、そういうのがないのでね。

さて、今日はなんと銀座の「空也最中」を頂きました。
最中は賞味期限が短いお菓子です。いや餡子は一週間とか持つのでしょうが、飛行機も乗り換えも多くて、遠いアフリカ。そして皮が壊れやすい。
あの香ばしい皮と一緒に食べる餡子、私はとってもラブなわけです。結婚式の引き出物にも、この空也最中を入れたほどですから、私がいかに好きか(^-^)
頂いて、もう有頂天ですよ。本当に嬉しかった。いい日です(笑)Imgp2737


午後には、郊外に住む邦人のお友達が遊びに来てくださいました。お家で作ったおからをたくさん持ってきてくださいました。
豆乳製造機を日本から持ってきているので、ポルトガル産の大豆は買えるし、それで豆乳を作って飲んでいるんだそうです。そして毎回出る大量の「おから」。
その話を聞いて、有り難く頂くことにしました。今日は冷凍したものをたくさん持ってきてくださっています。市内のお友達に、お分けしたいと思っています。
(写真は先日いただいたおからで作った卯の花)

Imgp2740

さらに、手作りのエクレア!!凄すぎる、売りもののようです。私も久々にココナッツクッキーなんぞ、作ってみました。
クッキーって、生地をラップで包むっていう時点で、ラップがもったいない私にはできなかったのですが、たまにはいいですねぇ。とてもいい日になりました。

|

« 2012/02/01 ミコが環境に慣れてきた | Main | 2012/02/03 節分と予期せぬ贈り物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53941786

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/02 わぁ☆空也最中♪:

« 2012/02/01 ミコが環境に慣れてきた | Main | 2012/02/03 節分と予期せぬ贈り物 »