« 2012/02/06 いいじゃん中国スープとダメダメお菓子 | Main | 2012/02/08 キリンになりたいミコと初めて歯が抜けたキコ »

2012/02/07 トイレトレーニング

Imgp2851

渋滞もあるし、外のスーパーやレストランのトイレは(学校も含め)キレイではないルアンダ。
ただ外出は少なく、家にいる時間が長く、石の床で掃除がしやすいので、その面ではトレーニングしやすいのも事実。

幼稚園のお迎えの時と眠るときだけ、ミコに紙オムツを履かせていました。
でもそろそろ本人が「パンツがいい!」と主張…。暑いので飲み物を控えさせたくもないし、面倒だなぁと思っていたのですが、万全の準備でパンツで行くことにしています。
車には、紙オムツ、タオル、ビニール袋、替えのパンツと服を常備。準備万端にしているおかげなのか、今のところ、それらの出番はありません。

お迎えの前に買い物に行くこともあるのですが、買い物は大急ぎで30分くらいで済ませています。
お迎えを含め、うまくいけば家に帰るのは二時間程度で済むので、今のところ大丈夫です。
もちろん、幼稚園にもトイレがあるのですが、キレイではなく、というか、水がないときなどは、それぞれの便座に大便が流れない状態であるほどなんです。有り得ない(涙)  それでキコも我慢して帰ってくることすらあるので、多分ミコも我慢しちゃうような気がします。
膀胱炎にならない程度の我慢をお願いしたい私です。
Imgp2858

夜は、紙オムツから、トレーニングパンツに替えてみました。おねしょ防止シーツも日本から買ってきています。子供用のはサイズが小さいので、縦横無尽にベットで眠る我が子のために、介護用のダブルサイズのシートを使っています。でもまだおねしょも多いし、おねしょは体の成長と連動しているので、やっぱりまだ紙オムツが手放せません。

そうそう、今日はママ友マラックさんに「お寿司のレシピが欲しい」と言われました。
ちなみにリャンホンさんは、シンガポールでまきすを買ってきたというので、私はラップで巻くと言って、海苔巻レシピを教えてあります。
マラックさんには、子供のお弁当にお寿司を入れてるの?と聞かれて、ビックリした私ですが、「日本=すし」というのが、あるんですね~。
海苔などはこちらで手に入りませんが、酢はワインビネガーでもできたし、ひとまずすし飯と海苔巻の作り方を書くことにしました。ここでは、海苔巻の中身としては、ツナやきゅうり、卵やアボガド、カニカマが手に入ります。

写真は、会社の車がなく広々としている状態の駐車場で遊べた午後の写真と、夕飯のキッシュ。久々に作りました。

|

« 2012/02/06 いいじゃん中国スープとダメダメお菓子 | Main | 2012/02/08 キリンになりたいミコと初めて歯が抜けたキコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53970546

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/07 トイレトレーニング:

« 2012/02/06 いいじゃん中国スープとダメダメお菓子 | Main | 2012/02/08 キリンになりたいミコと初めて歯が抜けたキコ »