« 2012/02/09 手作り餃子 | Main | 2012/02/11 しりとり »

2012/02/10 キコの成績表

Imgp2931

引っ越しの予定日だけど、さすがアンゴラ。もちろんできません。
引っ越すことになった場合、引越業者がいるわけでないので、自分たちの車でピストン移動。移動距離は短くても、なにせ平日は渋滞がひどいので、かなり難しそうですが、休日も含めて、自分たちでやるしかありませんね。

往復の回数を減らすべく、今週は買い物に行くのを止めていましたが、当然野菜や果物、水は減る一方。ストックできるのも限界があるので、結局お買い物に行ってきました。

さて、今日は突然ですが、(フランス的には区切りがあるのかもしれませんが、私には突然に感じました)「成績表」なるものを渡されました。
たくさん項目があって、どれも訳すには、かなり労力がかかるのですが、まずは唯一担任の先生が、キコに対して書いたコメントだけ、訳しました。
大まかに意味は取れましたが、ちょうどパリに留学しているお友達がFacebookを通じて翻訳してくれました。

「フランス語話者ではないのに、クラスに溶け込んでいること。先生の話をよく聞いて、しっかり作業をしています。これからもフランス語を頑張って続けていきましょう!」とのことでした。とても嬉しかったです。
本人の努力が大きいのですが、担任のデルフィンヌ先生も努めてくれました。


Imgp2899


いつも抱っこしてくれたし、時には英語を使い、キコの理解を助ける努力をしてくれました。
キコは先生に絶対の信頼を置くことができた、これがクラスになじむのに一番大きかったような気がします。ありがたいことです。

私のフランス語は全然ですが、最近は顔も覚えてきたし、覚えられてきたし、喋れなくても「ボンジュール!」とだけ笑顔で言うようになってきました。
子供たちも私に声をかけてくれたり、私も名前を覚えるようになりました。
キコが好きなシュタニシュラスは、フランス人で、最近お母さんとスーパーでも会って、挨拶しています。体の小さいケイデンは褐色の子で、国籍はカナダでした。私に寄ってきて、自己紹介してくれた男の子です。
学期が終わるころには、もう少し覚えられるといいな。

|

« 2012/02/09 手作り餃子 | Main | 2012/02/11 しりとり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53978258

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/10 キコの成績表:

« 2012/02/09 手作り餃子 | Main | 2012/02/11 しりとり »