« 2012/02/11 しりとり | Main | 2012/02/13 新しい運転手 »

2012/02/12 自家製ひな人形

Imgp2930

窓を開けると、風と一緒に土埃が入ってきて、あっという間に家の中がジャリジャリになるルアンダ。
だから、居間の窓はお手伝いさんがお掃除する日の午前中とか、朝の30分くらいしか開けません。二階の寝室は、起きたら5センチくらい開けておくのだけど、今朝は窓を開けたら、どこから讃美歌が聞こえました。その声に、思わず聞き入ってしまいました。
調和がとれた大多数の大きな声。とても美しかった。教会とか集会所がすぐ裏手にでもあるのかしら。
黒人の歌唱力を、身近に感じて、ふとアンゴラ人のいいところをもっと見ようと感じた朝でした。

今日は折り紙でひな人形を作りました。お人形さんはキコと作り、お顔をそれぞれ描きました。
段は出張者がくれたお菓子の空き箱、緋毛氈のかわりに、赤いランチョンマット(南アで買った)、ぼんぼりは、ワイングラスに黄色の折り紙をミコがぐしゃっと丸めてくれました。桃の花はないし、切り花もないから、新鮮な果物を買って添えようかな。

日本の実家には、両家から頂いた素敵なお雛様があります。
豪華さは微塵もない雛人形だけれど、キコは自分の作った雛人形で、ごっこ遊び。お内裏様はいつしか「王子様」と呼ばれていました(笑) ミコは「パパ」と呼んでいます。
さっそくセロテープがくっついたり、ソファーに寝かされたりしているけど、こういう雛人形もいいなぁと感じてます。

|

« 2012/02/11 しりとり | Main | 2012/02/13 新しい運転手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53978315

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/12 自家製ひな人形:

« 2012/02/11 しりとり | Main | 2012/02/13 新しい運転手 »