« 2012/02/12 自家製ひな人形 | Main | 2012/02/14 出産予定日@ベルギー »

2012/02/13 新しい運転手

Imgp2951

言葉に興味があるキコ。
「打ち合わせ」と「待ち合わせ」の違いを聞いてきました。手元の電子辞書でひいた意味を伝えても、キコの理解に至りません。
昨日は日曜日ですが、ダーリンはお仕事で、「打ち合わせに行ってくる」の一言がきっかけだったようです。ずっと気になっているようでした。

筆順がめちゃくちゃですが、アルファベットやひらがなで自分の名前を書こうと奮闘しています。漢字も書いて教えると、一生懸命に同じようにやっています。
ミコはその横で、キコの作ったハロウィンの帽子を前後逆にかぶって、遊んでいます。

話す、歌う、絵を描く、楽器を奏でる、文字を書くって、自分を表現する手段の一つ。新たな分野に挑戦するって、成長していある証なのね。すばらしい。

今日から新しい運転手です。
一年ちょっとの間、我が家の運転手として働いてくれたチーノは、ダーリンの組織の運転手に雇われることになりました。
新しい運転手はジョアン・カルロスといいます。ローカルスタッフのマテウスが、連れてきてくれました。マテウスは、教会の牧師の息子なので、自分の教会の信徒さんで、運転手経験者を連れてきてくれます。彼らはまじめで、お酒もたばこもしないし、奥さんを大事にします。
愛人がいるような人もいるらしいけれど、彼らはもちろんそれはありません。

今日は、まずカード式の車の鍵を刺す場所を教えたり、シートベルトをつけ忘れを注意したり、幼稚園のお迎えの時間や、停めておく公共駐車場の場所を指示したり、ラジオの音量の注意をしたり、少しばかり面倒でした。
そして改めて、自分のポルトガル語の能力の低さを知り、悲しくなったのでした。
私、ポルトガル語圏に何年いるのかしら…。

うちの運転手の場合、私のポ語の能力を知って、コミニケーションをとろうと努めることが最初のハードルでしょうねぇ(苦笑)

|

« 2012/02/12 自家製ひな人形 | Main | 2012/02/14 出産予定日@ベルギー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54032569

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/13 新しい運転手:

« 2012/02/12 自家製ひな人形 | Main | 2012/02/14 出産予定日@ベルギー »