« 2012/02/14 出産予定日@ベルギー | Main | 2012/02/16 駐在している女性たち »

2012/02/15 キコ二本目の歯が抜ける

Imgp2990

運転手のカルロス、今日は11時半に家を出るというのに、5分遅刻。二日目にして、早速に私の怒りを買いました。
すると、9時に出たけれど渋滞で今着いた、明日はもっと早く出ると言い訳。私からは何も言わなかったけれど、私の怒りオーラを感じたのかしら。
なんだかジョアン・カルロスは、とっても陽気な人みたい。なにかとしゃべりかけてくるので、私のポ語の特訓にはなるけど、一応雇い主だからね、あんまりアミーゴっぽくされたくないんだけどと思っています。
喋りかけてくる内容としては、自分の妻がお手伝いさんは必要かって聞いてる、とか、携帯のお金がないから、僕からはかけられないとか、何でも何か必要があったら、自分に電話して欲しいとか。

ちょっと静かにしてほしいときもあるけれど、私のポルトガル語の訓練の一環と思って、しばし様子を見ようと思います(笑)

さて、今日はキコの、ぐらついていた二本目の乳歯が抜けました。正面から見て左側の前歯です。先日は右側。
事前に解凍してしまったので、夕食はスペアリブ。下の前歯がないので、しごく食べにくそうでした。もうちょっと考えたおかずにすれば良かったね。ごめんよ、キコ。

それと、今日、フランス人学校にお迎えに行くと、キコの好きなナタリー先生が英語で声をかけてきてくれました。
Japanese short poem(俳句)とJapanese calligraphy(習字)を教えてほしいとのこと。
プロじゃないし、教えられないし、フランス語できないし、ミコも一緒だし、と言ったけど、Ink(墨汁)やブラシ(筆)など必要なものは用意するというし、訳も(英仏)つくというので、お引き受けしました。
お習字は、たぶん、縦書きや参加する生徒の名前をひらがなで書くのが、新鮮でよさそうです。俳句はレベル高いなぁ…。そもそも日本語でも難しい(苦笑)
でもせっかくの機会を頂いたわけです。フランス人やアンゴラ人の子供たちに、日本を知ってもらう機会だから、がんばるぞー!まずは日時やコースの時間、対象などの詳細を待つのみです。

|

« 2012/02/14 出産予定日@ベルギー | Main | 2012/02/16 駐在している女性たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54032646

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/15 キコ二本目の歯が抜ける:

« 2012/02/14 出産予定日@ベルギー | Main | 2012/02/16 駐在している女性たち »