« 2012/02/15 キコ二本目の歯が抜ける | Main | 2012/02/17 フランス語がわかりたい »

2012/02/16 駐在している女性たち

Imgp2936


午前中、邦人のお友達と一緒に、高級スーパーCasa dos Frescosに買い物に出かけました。運転手を正午から手配していたので、今日はお友達の車で送迎してもらいました。

来月に、母子で帰ることを決めた彼女から、日本の食材や調味料、便利な台所用品を頂いてしまいました。一人で二人の子育てをして、生活を守っている彼女。ほんと、頭の下がる思いです。
うちみたいに、ダーリンの育児協力ありきの私とは違う。ちなみに私が会社員時代は、家事は「分担」でした。今は私が主婦なので、生活は管理していますが、育児に関しては、やはりダーリンの協力は当然ありきの姿勢は変わっていません。

作るケーキも上手できれいだし、お料理も本当に上手。いつでも会えると思っていたのに、やはり帰国されるというのは、寂しいものです。でも、それが彼女と子供たちにとっては最良の選択との判断なのですから、心から応援したいと思っています。

さて、お迎えの時に会うマラックさん。どうもご自身で商売をされているようです。お惣菜やケーキを作って、売っているとか。
メニューを見せてもらうと、ケーキやクロワッサン、揚げものなどの写真と値段が書いてありました。さすが、駐在が六年にもなると、いろいろ考えるものですねぇ。
気持ち、日本人の皆さんが作るお菓子のほうが、上手に見えてしまうのですが…気のせいと思うことにします。

写真は、韓国系カナダ人のソンミさんから教えてもらったスルメの天ぷら。スルメを5時間くらい水で戻してから使います。レモンをかけて食べたけど、塩をかけなくても、味があって美味しかった~。子供たちにも大好評でした♪

|

« 2012/02/15 キコ二本目の歯が抜ける | Main | 2012/02/17 フランス語がわかりたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54032680

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/16 駐在している女性たち:

« 2012/02/15 キコ二本目の歯が抜ける | Main | 2012/02/17 フランス語がわかりたい »