« 2012/02/22 ダーリンのお誕生日 | Main | 2012/02/24 美味しい塩豚ごはん »

2012/02/23 アンゴラにいる外国人同士

R0011853

フランス人のアネエルとティントゥワに、「うちに来て、一緒に遊ぼうよ」と会うたびに言われていました。月曜日に行こうかと思ったのですが、私は風邪。ダーリンが出張中で、お手伝いさんを返す必要もあり、断念。
来週、幼稚園がお休みなってからどう?と話すと「休暇で南アに行くの」と話してくれました。

それで、急遽今日の午後。子供とはフランス語なので、私はほぼ分かりません。それでも「何時に行っていいの?」「両親はOKって?」と単語を並べたり、時計を見せたりすると、ハッとした様子。親にまだ聞いてなかったようです…。
それで、ご両親(学校の先生)を探して、英語で話すと、一緒にプールをしましょう!との提案。


水着をとりに戻り、作っておいたおにぎりを家で食べました。母子三人でおにぎり。キコは幼稚園でもおにぎりなので、またおにぎりなので、悪いなぁと思って、「またおにぎりでごめんね」と謝りました。
すると「いいの。今日は三人で同じおにぎりが食べられるから。」といい、「いつもフレンチスクールでは、一人で食べているから」と。
「一人?」と聞くと、机にはみんないるけど、多くの子供はパンやコーンフレークなので、おにぎりは自分だけとのこと。そりゃそうです。でも、こういうことから、多文化にいる自分を見つけていくことを学んでいくのでしょうね。がんばれ、キコ。

Imgp3104

さて、アネエルちゃん達は、宿題の後なら遊べるとのことだったので、14時半過ぎ、コンパウンドに到着しました。
このコンパウンド、邦人のお宅も二軒あります。急だったのですが、もしも言葉が通じなくて、トイレが必要な場合、
寄らせてください、と前日に連絡してありました。自分が情けないです。

プールサイドで水着に着替え、アネエルとティントゥワとそのパパ、そしてキコとミコがプールタイムです。パパは、午後は仕事がお休みのようです。いいですねぇ。なので、浮き輪で浮かんでいるキコは、パパに任せて、私は水際で、ミコと足を浸していました。
プール用のおもちゃを投げて、潜って見せてくれたり、ボールを貸してくれたり、種を見つけて遊んだり、飛び込みを見せてくれたり、子供たち同士、やっぱり言葉が分からなくても楽しいんですね。私もふかーく潜った子供たちが出てくると、嬉しくて、拍手しちゃいました。

ひとしきり遊ぶと、テーブルに、ジュースとクッキーを出してくれました。私もクラッカーと水筒を出して、一緒に休憩。
パパは英語ができるので、良かったです。話していると、アネエルが、「なんて言ってるの?」とパパに聞いていました。

キコも少しずつ慣れてきたけど、去年はポルトガル人が先生のプレイグループで「英語」を学び、アシスタントやお手伝い、運転手は「ポルトガル語」、今は「フランス語」で、大変そうだと話しました。私も、フランス語を独学しているけれど、発音が難しくて。と正直に話しました。

Imgp3109


そもそもなぜフランス人学校なのか、という話も、最初からする必要がありました。組織の学費補助は、運転手代にもならない。義務教育ではないけれど、公園も利用できないこの国で、子供が走り回る場所、友達を作る場所は、
親が用意しなくてはいけないと感じている。言葉の問題はあるけれど、それはきっといつかプラスになると思うから、と話しました。

すると次の学年(九月から始まる)からは、文法もあるから、もっと大変になるよ、と予告頂きました(涙) なんだよー、文法って!!ビビりましたが、仕方ありませんね。家族で頑張るしかありません。

フランス人も感じるようで、物価の高さと質の悪さの話をしました。東京より物価が高いなんて、と笑うと、「この首都は世界一物価が高いんだもんね」といい、来週から休暇で訪れる南アの話になりました。
ケープタウンに行くというので、私も訪れた時、同じアフリカ大陸なのかと疑ったと話しました。

外国で生活することは、大変です。ましてや、ここルアンダは、本当に大変。
みんなそれぞれ、大変さを感じながら、生活しています。その度合いは人それぞれだけど、でも、「大変だよね」と話せる相手がいること。いつも日本人同士、アジア人同士では話していますが、今日もまた「同士」が見つかったような気分で、嬉しかったです。

|

« 2012/02/22 ダーリンのお誕生日 | Main | 2012/02/24 美味しい塩豚ごはん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54074514

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/23 アンゴラにいる外国人同士 :

« 2012/02/22 ダーリンのお誕生日 | Main | 2012/02/24 美味しい塩豚ごはん »