« 2012/02/27 幼稚園のお休み開始 | Main | 2012/02/29 たまに遊べる駐車場 »

2012/02/28 卵なし、バターなしのケーキ

Imgp3168

お友達が、今日出かけたスーパーに卵があったからと電話をくれ、2パックかっておいてもらうことにしました。有り難い!まだ手元にないのに、ホッとしている自分がいます(笑)
昨日もスーパーにわざわざ出かけたけれど、卵売り場に卵用のカートすらない状態でしたから。

先日は、日本や香港でマクロビオティックスを食事に取り入れている友達から、卵なしケーキを聞いて、気になって仕方ない私。
ヨーグルトは幸運にもあったし、南アの出張者に頼んだレーズンもあったので、ネットのレシピを参考に「卵なし、ノンオイルのケーキ」を作ってみました。バナナがつなぎになったのかな。
もちもちな仕上がり。蒸しパンちっくな懐かしい味に仕上がりました。キコもミコも、ダーリンも、そしてマテウスにも好評をいただきました(^-^)
Imgp3158


完全なマクロビには、無理があります。私は卵も砂糖もお肉も大好き。そしてアンゴラでは、食材を手に入れるのが難しい。
日本ならどこにもあるような、おからや豆腐、豆乳、きび糖、全粒粉などここでは手に入りません。手に入らないことでイライラすると、元も子もありませんから、これでできるんだ~!を発見して、楽しみながら作れたらいいなぁと思いました。

今日はおうちでプールをしました。キコは深さがほしいと嘆いていますが、しかたありません…。とはいえ、楽しいらしく、午前も午後も入りました。

|

« 2012/02/27 幼稚園のお休み開始 | Main | 2012/02/29 たまに遊べる駐車場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54121490

Listed below are links to weblogs that reference 2012/02/28 卵なし、バターなしのケーキ:

« 2012/02/27 幼稚園のお休み開始 | Main | 2012/02/29 たまに遊べる駐車場 »