« 2012/03/04 プールとご馳走の日 | Main | 2012/03/06 名前を覚えてもらえること »

2012/03/05 みんなカレーライスが大好き☆


Imgp3479

今日は、幼稚園の送迎で仲良くなったリャンホンさんが遊びに来てくれました。
フレンチスクールでは数少ないアジア人の一人です。やっぱりアジア人はいいわぁ。楽しかった。

私はカレーライスをお昼に出しました。みんなお代わりしてくれて、嬉しかったなぁ。彼女はアップルパイを、私はかんてんパパでリンゴゼリーを作り、中に缶詰の黄桃を切ったものを入れたものを用意していました。
初めて食べる寒天ゼリーなのに、作ったタッパーが空っぽになるほど好評で、それもとても嬉しかったです。

子供たちは、生まれた月も近く、キコ4歳9カ月を筆頭に、ヴィンセント、ミコ、アンソニーはみんな一年違い。
ママのリャンホンさんは、私より二歳若く、ただいま第三子を妊娠中。マラリアで流産した話を聞いているようで来月には、シンガポールへ向かうそうです。
Imgp3481

上海出身のシンガポール国籍の彼女。日本食も大好き、日本のものが大好き。
妊婦の彼女、ここでは大変だからと思って、カレールーを渡すと大喜びしてくれましたし、彼女が持ってきたDVDは、「となりのトトロ」。スタジオジブリが大好きだそうです。
今日は、フランス語でトトロを見ましたが、不思議でしたねぇ。ご主人がフランス人なので、子供たちは中国語とフランス語で育っています。トトロは、TOTORO、つまり「トトホ」になっていました。それにしても、坊主のカンタやおばあちゃんが、フランス語でしゃべっているのは、かなり不思議でした(笑)

今日は楽しかった~。彼女の前の駐在地、カタールの話も、シンガポールの住宅事情も、兄弟の遊び方もどれも新鮮でした。どうか無事に赤ちゃんが生まれてきますように。

|

« 2012/03/04 プールとご馳走の日 | Main | 2012/03/06 名前を覚えてもらえること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54168043

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/05 みんなカレーライスが大好き☆:

« 2012/03/04 プールとご馳走の日 | Main | 2012/03/06 名前を覚えてもらえること »