« 2012/03/05 みんなカレーライスが大好き☆ | Main | 2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由 »

2012/03/06 名前を覚えてもらえること

Dsc02872

キコは、昨日のヴィンセント君の影響か、今朝もまだフランス語を発しながら遊んでいます。
友達の影響が大きいですね。今週もまだ幼稚園はお休みです。

今日は、キコミコ一緒に、スーパーマーケット二軒と両替へ行きました。
移動範囲は狭いのに、渋滞がひどいから、二時間半もかかりました。疲れた…。それにまた卵がない…。嫌だなぁ。

嬉しかったのは、スーパーのレジのお姉さんが、キコとミコの名前を覚えていたこと。
「日本人のキコとミコでしょ」って!呼ばれたキコは目をまん丸くしていました。

たくさんレーンのあるレジで偶然並んだら、そういわれるんだもん。私たち、ここでちゃんと生活してる、って感じました。

彼女にとっては、私達を日本人と知った時、アジアという大きなくくりでみていたものが、「日本」という国を、名前だけでも知る機会になったはず。
更に「キコ」「ミコ」という固有名詞を知ったことで、きっともっとぐんと距離は縮まったのではないかと思うのです。

それは私がそうだから。地図でしか知らなかったアフリカ大陸。
アンゴラが、自分の生活地になって、いろんな経験が私の「アンゴラ像」を形作っているからです。
大変な思い出ばかりだけど、やっぱり日本に帰ったら、アンゴラのことが気になる。ニュースでアンゴラについて報じられたら、やはりかじりついて見てしまうでしょう。

そういう国があるというのは、幸運だなと思っています。

|

« 2012/03/05 みんなカレーライスが大好き☆ | Main | 2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54168080

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/06 名前を覚えてもらえること:

« 2012/03/05 みんなカレーライスが大好き☆ | Main | 2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由 »