« 2012/03/06 名前を覚えてもらえること | Main | 2012/03/08 今だけ五家族20人 »

2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由

Imgp3513


九月から新年度が始まるフランス人学校。
子供の継続のための書類や入学のための募集要項が、ルアンダ・フランス人学校のウェブサイトに、早くも載っていました。
去年見た時は、さっぱりだったけど、一年たって、少しはましになったような。アルファベットなのに、ちんぷんかんぷんだった去年。
もちろん、未だにわからないけど、わかる単語がわずかに増えてる。去年は、仏語アレルギーというか、「絶対分からない」って思っていた私。今年は、さすがに「言葉」として身近になってきたようです。よかったわ。
でもやっぱりGoogle翻訳を使いながら、のんびりと書類を確認しています。

今日はまだ幼稚園がお休み。
子供が見つけられない場所にある「おもちゃストック」から粘土を出しておきました。
おもちゃストックは、買っておいたり、頂きものの、絵本やお絵かき帳、ぬりえやシールなどを、その場で出さず、とっておいています。Imgp3517


キコは粘土でお顔を作ったり、棒に巻きつけて、人参やキュウリに見立て、皮をむく真似をしたり、かなり上手に作っています。ミコは、粘土用のはさみで、チョキチョキして楽しそうです。

そうそう、幼稚園で仲良くなったアジア人のリャンホンさんから、夕方、携帯にメッセージがきました。月曜日に我が家に来た兄弟のママです。
なんと、三人目になるおなかの赤ちゃんが「女の子」と、医師が診断したそうです。
それがとっても嬉しくて、それを共有したくて、病院から私にメールをくれました。彼女のその想いが、本当に嬉しかった!!

夜は停電だし、貯水タンクも50%を切り、引越も未だできずにいて、「あー、アンゴラだ~」とうめいているけれど、彼女のニュースに興奮して、とても幸せな気持ちに満たされています。どうもありがとう!どうか母子ともに無事でありますように。

|

« 2012/03/06 名前を覚えてもらえること | Main | 2012/03/08 今だけ五家族20人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54168111

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由:

« 2012/03/06 名前を覚えてもらえること | Main | 2012/03/08 今だけ五家族20人 »