« 2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由 | Main | 2012/03/09 一緒に遊びたい »

2012/03/08 今だけ五家族20人

Imgp3569
今日はアンゴラの休日です。「世界女性の日」という名の休日なのですが、特に催し物もなく、午前中だけ開いているスーパーもあるようです。

夕食に、来たばかりの邦人母子を迎えて、子連れ家族の夕食会をしました。五家族20人。それぞれ四人家族です。嬉しいなぁと感じているのも、つかの間、来週には母子が本帰国する家族があります。学齢期の子供には、ここは本当に厳しい国ですから。

そして気がつけば、子連れ家族の中では、一番長い家族になってしまっています。ふぅ。
こういう厳しい国は、駐在期間は2-3年のようです。
ブラジルにいた時は、永住ビザがあるような駐在者もいて、びっくりしました。でも、日本人には、サンパウロは特に過ごしやすいですし、日本人学校もあるので、駐在が長くなっても、教育的な問題は大きくないとは思います。

Imgp3588

さて、親日の台湾人オーナーのレストラン、シェウーで個室を借り、賑やかな夕食会。
来て10日もたたない母子は、3歳と10カ月の子連れで、かわいこと、かわいいこと。ダーリンは、赤ちゃんを抱っこさせてもらい、私はつい目が垂れてしまい、おばちゃん度がUPした自分に気が付きました。

子供の中で一番上のお兄ちゃんは小学校六年生。保父さんのように、みんなの面倒を見てくれ、助かりました。
子供は子供の中で遊ぶのが一番。食べるのもそぞろに、キコもミコも楽しそうにしていました。

きれいな夕日の写真は、ちょうど6時半開店ごろのもの。開店まで、日が落ちるのを見ていました。とてもきれいです。

|

« 2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由 | Main | 2012/03/09 一緒に遊びたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54267956

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/08 今だけ五家族20人:

« 2012/03/07 幸せな気持ちになれた理由 | Main | 2012/03/09 一緒に遊びたい »