« 2012/03/14 日本語を教える機会 | Main | 2012/03/16 引越できました »

2012/03/15 お友達に会う最後の日


Imgp3812
午後、邦人のお家に遊びに行きました。年の近い子供のお宅で、まだ下の子が1歳を過ぎたばかり。食欲旺盛な子供たちに食べさせるママは、必死です。
それでもケーキを作ったり、美味しいランチを作ってくれたり、自分の子供以外にも気を配ってくれたり、十分すぎるおもてなし。帰りがけにはいつも「バタバタでごめんなさい」というけれど、それが自然ですから。バタバタしなかったら、それは魔法使いかなんかに違いありません。

3時半過ぎ、他の邦人のママとお子様も集まって、今日はKちゃんの4歳のお誕生日会をしました。
明日は帰国するKちゃん母子。Kちゃんの誕生日をアンゴラでお祝いできること、最後に会えて、本当に良かったです。

みんなでお祝いして、そのあとに、イスラエル人のバレエ教室で頑張っているお姉ちゃんを迎えに行くと…バレエの発表をしてくれました。
こうやって見てあげらるのも、嬉しいですね。
アンゴラは色んな意味で厳しいです。でも、小さい邦人社会は、お互いの子供の成長が嬉しいし、物々交換とか、いろんな助け合いがあります。
Imgp3830


明日帰ってしまう母子と駐車場で別れました。お互い車に乗り込む前、ハグしました。寂しくなります。
生活を守る役割のある人も、ここでは大変です。子供を守ること、家族の健康を保つこと、食材を調達すること、色んなことにエネルギーが必要で、かといって、憂さ晴らしになる買いものなんて、できない。そもそも買いたい食材すら、ないんですから。

寂しいですねぇ。涙が出そうになって、声が上ずりました。でも最後の最後は、笑顔でさよならできました。本当にありがとうございました。また日本で会いましょう!

|

« 2012/03/14 日本語を教える機会 | Main | 2012/03/16 引越できました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54331842

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/15 お友達に会う最後の日:

« 2012/03/14 日本語を教える機会 | Main | 2012/03/16 引越できました »