« 2012/03/15 お友達に会う最後の日 | Main | 2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪ »

2012/03/16 引越できました


Imgp3904

引っ越しができると、ダーリンに言われてから一カ月とちょっと、ようやく本当に引っ越しができることになりました。オフィス兼住居に住んで、1年八カ月。オフィスとお家を分離しました。
ここには、引っ越し業者などいないので、自分たちでやります。午後は、ダーリンが半休を取り、運転手を使って、2回往復。平日は渋滞がひどいので、まったくなんでも時間がかかります。

新しいお家は新築で10階建てのマンションで、7階です。地上階には銀行が二つ入っていますが、プールはありません。居間は弧を描いていて、海も遠くに少し見えるし、幼稚園も、よく行くスーパーJUMBOも、飛行機もよく見えます。居間は、全面ガラス張りなので、景色はとてもいいです。
ここにカーテンがないのが問題で、家主にカーテンをつけることを求めたのが、長引いた理由ですが、カーテンがなかったら、そもそも丸見え。住める状態は、カーテンあってこそです。Imgp3854

私達のアンゴラの生活に初めて登場した「バスタブ」に我が娘達は大はしゃぎ。お湯につかって喜んだのも束の間、停電!!
電気が戻らず、そのままバスタブで家族揃って「湯あみ」して、眠りました。それでも、泣かない子供たちは有難いですね。アンゴラで培った生活力、子供たちは身に付いてます。
電気が戻ったのは、二時間後。消し忘れの電気で目が覚め、ダーリンと片づけを始めました。

一戸建てと違って、自分たちで発電機を動かせないなどのもどかしさを感じます。何も引っ越し当日に、2時間停電にならなくても…と思いましたが、アンゴラですからね~。最初にガツンと学んでおいて、良かったと思っています。

Imgp3860


それにしても、アンゴラの生活の中で、初めての「蚊帳なし」に気持ちよく眠れました。でも心配で、やはり殺虫スプレーは欠かしません。蚊は、5F以上の高さだと、人が連れてこない以外は、入ってこないそうです。
でも、一応ここはマラリア汚染区ですから、殺虫スプレーと長袖長ズボンは守っています。

写真は、今日「春の詩の祭典」で、飾られた学校内。幼稚園の子供たちは、写真でテーマ「子供時代」に参加です。生まれてから今までの写真を一年ごとに飾ってある様子です。

|

« 2012/03/15 お友達に会う最後の日 | Main | 2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54331916

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/16 引越できました:

« 2012/03/15 お友達に会う最後の日 | Main | 2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪ »