« 2012/03/16 引越できました | Main | 2012/03/18 さっそく階段!地下2階から地上7階まで »

2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪

Imgp3906

午前中、適当な朝食をとり、家として住んでいたところへ行きました。既にもうがらんとした居間ですが、まだ片付ける余地があり、何度かダーリンに往復してもらって、ひと段落つきました。

外食する気力も体力もなく、お肉を焼いて、フライドポテトを揚げて食べました。いつもはオーブンで油を薄くかけて、焼く「フライドポテト」だけれど、そもそも家電の使い方がまだ分かりません。

ガスコンロだけでできる調理に限ります。そうそう、なんと素晴らしいことが!!ガスコンロの着火が、自動なんです☆
って、日本は全て自動だと思いますが、前の家は、一番小さくガスを出して、マッチで着火していました。
マッチは南ア製のものなのですが、とにかく質が悪い。火薬のつき方もまばらですし、柄が折れることもしばしば。でも他に選択肢がないから、しかたありません。
そのマッチで着火していました。多分、私、自分の人生でこれほどマッチを身近に感じたことは有りません。昔はマッチが怖かったけど、すっかりできるようになりました。
自動着火が嬉しくて、ついガスコンロばかり使ってしまいますが、こちらはガスボンベなので、電気をメインに使おうと思います。

夜な夜な家電の説明書を開いて習得しています。有り難いことに、英語の説明があります。
まずは洗濯機。乾燥までやってくれてしまったのですが、そもそも乾燥は不要。乾燥をしない場合の説明書きが、明記されていませんでしたが、マークをダーリンと解読して、行きつきました。
今回の洗濯機はイタリア製です。前も欧州製でしたが、洗濯機にあるマークの説明がない。しかも確かポ語とその国の言葉だけの説明書でした。
彼らの国では、そのマークが一般的なのかと思ったけど、あまりに不親切ですよねぇ。あれも試行錯誤でした。洗濯を無事に終えて、眠りについた私たちでした。

|

« 2012/03/16 引越できました | Main | 2012/03/18 さっそく階段!地下2階から地上7階まで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54331941

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪:

« 2012/03/16 引越できました | Main | 2012/03/18 さっそく階段!地下2階から地上7階まで »