« 2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪ | Main | 2012/03/19 家電の取扱説明書 »

2012/03/18 さっそく階段!地下2階から地上7階まで

Imgp3876
朝、家族でエレベーターで地下二階におりました。駐車場があるからです。
降りた途端に、停電。こういう場合、エレベーターってどうなるんだろう、と冷静に降りたばかりのエレベーターを見ていると、ほどなくして、エレベーターが開いて「階段を使うように」というサインが出ていました。
駐車場も非常灯だけしか点いていない状態だったのですが、非常電源でエレベーターは近くのフロアに停まってくれるようで、安心しました。

車に乗り、駐車場のドアまで来たのに、ドアが開かない。手でドアを叩くと、警備員の声が「電気がないんだ」。そんなことわかってるよ、マニュアル対応してくれ~と思ってドアをたたいたけれど、そんなことできないのが、アンゴラ。
結局、車を元の位置に戻し、地下から地上階まで階段であがりました。そこで警備員に発電機のことを聞くと、「マンションが新しいから調整中で、今、発電機の技術者は、こっちにむかっている」とのこと。
でも、その技術者がくるのは、あきらかに時間がかかる場所だったので、仕方なく、7階まで家族で上がりました。いやぁ、いい運動です。子供たちが自分の足で歩いてくれるし、楽しそうにしてくれるのが幸いでした。

部屋について30分ほどしたあと、発電機で電気が戻り、無事に外出できました。部屋についても、電気がないので冷房が使えないし、冷蔵庫の冷たいお茶でクールダウンというありさまです。

Imgp3895
買い物のあと、お昼は、中華レストランシェウーへ。
ダーリンのオフィスに、先週着任した方があり、歓迎会をしました。バリバリのキャリアウーマンかと思いきや、いい意味で普通の素敵な女性でした。
邦人が少ないうえ、年上の女性がわずかしかいないので、色んなお話が聞けるのが楽しみです♪

ランチの歓迎会の後、私と子供達は、キコのクラスメイトのセイシー(英語だとチェルシー)のお誕生日会に行ってきました。プールサイドでしたが、うちは水着を忘れて、入れませんでした。でもそれで良かったかも…なんて思うほど、アンゴラ人が多いプールでした。
他にもクラスメイトのアネエルやシュタニシュラス、ラファエラもいたし、出前ポップコーンや出前綿菓子があり、キコはかなり楽しかったようです。

炎天下にランチブッフェが出されており、「好きに食べてね」と言われても、もちろん手が出ません。「お昼を食べてきたばかりなの~」とやんわり断り、飲み物だけ頂きました。
花火がついて、シャンパンがあいて、お誕生日ケーキが出てきました。差し出された一切れ、キコもミコも「おいしくないから、いらない」と食べる前にいいました。
過去にこの手のを食べてるからなのですが、笑顔で出されたら、受け取るのが大人ですから、私は一口頂きました。暑い国で食べるにふさわしい糖度でした。

ダーリンはその間に、残った荷物を引き取りに、前のお家へ。子供たちが遊んだ駐車場には、会社の車が三台入って、遊ぶ場所など、もう残っていません。オフィスのスタッフも増えてきていて、引っ越しは、ちょうどいいタイミングだったのだなぁと感じました。

|

« 2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪ | Main | 2012/03/19 家電の取扱説明書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54331994

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/18 さっそく階段!地下2階から地上7階まで:

« 2012/03/17 自動着火のガスコンロ♪ | Main | 2012/03/19 家電の取扱説明書 »