« 2012/03/19 家電の取扱説明書 | Main | 2012/03/21 午後5時から工事 »

2012/03/20 生理的に怖がる

Imgp3859

オフィス兼住居だった時は、オフィスの掃除は週三回、その時に、うちも掃除をしてもらっていました。費用はもちろん、折半でした。新しいお家に来て、週一度、お手伝いさんを入れることにしました。

オフィスに行かない日、うちに来てもらうことにしたのです。そのアナさん、エレベーターに乗ったことがないようで、エレベーターが怖いと言ってきました。
電気が止まった時のことや、階段の場所、エレベーターの操作方法も話しましたが、怖いと何度も言っていました。

私はアンゴラだから(停電したり、技術者のレベルの問題で)、エレベーターが怖いのですが、彼女の言う「怖い」は、生まれてからずっと平屋の環境ですから、生理的に怖いがっているような印象を受けました。
ちなみに、運転手のカルロスも同じような印象を受けます。地下の駐車場に行くだけなのですが、結構ビビっているかんじが伝わってきますから。

Imgp3867

さて、先週から、幼稚園含みフランス人学校は、とても賑やかです。
先生に言われて提出した「0歳から今までの一年ごとの写真」が短冊のようにたなびいていたり、風船アートに自分の詩を描いていたり、先日教えた日本語の、生徒の作品や一緒に撮った写真、アラビア語や中国語の生徒の作品もあります。

日本語を知ってもらう機会を得た後、クラスの子供たちから「ティーチャー(英語で:笑)」とか「マダム」とか声をかけてもらえるようになりました。一人でいっぱいいっぱいだったけど、認識してもらえるようになったのは、嬉しかったです。

|

« 2012/03/19 家電の取扱説明書 | Main | 2012/03/21 午後5時から工事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54332072

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/20 生理的に怖がる:

« 2012/03/19 家電の取扱説明書 | Main | 2012/03/21 午後5時から工事 »