« 2012/03/20 生理的に怖がる | Main | 2012/03/22 歩いて往復 »

2012/03/21 午後5時から工事

Imgp3909

ネットがつながらない生活は、まるでネット中毒者の発言みたいだけれど、結構つらい。
すぐにネットがつながる予定だったけど、モデムが完売で入荷待ちだったりして、週末に手に入らなかったから。

ネットがつながらないと、最初はいい面も多少はあって、手つかずの場所の整理整頓ができたりするんだけど、それも数日つながらないと、そもそもやる気も失せるもの。
ダーリンも年度末や調査団で忙しいから、会話をしていないし、そうなると、Blogの更新やFacebookやメールのやり取りがないと、アンゴラの生活の閉塞感を、過剰に感じるばかりです。

さて、子供たちは夕方5時にはお風呂に入るのだけれど、今日はその時刻に、部屋のメンテナンスが突然やってきました。
直前にダーリンから電話があり、脱いだ服を慌てて着た私。断ることもできるけれど、アンゴラですからね。次にいつ来るかわからないのです。そしていつかは必ずやらなくてはいけないのなら、さっさとやってほしいと思いました。

詳かいポ語は聞き取れませんが、何を直したいのかは分かりました。私は「日本人の家なので靴を脱いでほしい」と頼み、工事業者でごっつい靴を履いている人は、明らかにためらう顔をするので、スーパーの袋を持ってきて、これを使ってと頼みました。Imgp3953

アンゴラ人もポルトガル人も、私が裸足なのを見て、理解してくれました。結局ほぼ1時間余りかかり、人も何人も出入りするし、脚立は各部屋に入るし、本当に落ち着きません。
お風呂場にいる子供を放置するわけにはいかないので、それもまた私の気を荒立てました。
昨日は電球を直しに来た人がいたし、明日もくるんでしょうねぇ。家にいても、気持ちが落ち着きません。

睡眠の中で、自分を解放しようとしているようで、温泉旅行に行っている夢を見ました。正確には、温泉地に向かうウキウキした自分を夢の中で見ていたのでした。

|

« 2012/03/20 生理的に怖がる | Main | 2012/03/22 歩いて往復 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54332117

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/21 午後5時から工事:

« 2012/03/20 生理的に怖がる | Main | 2012/03/22 歩いて往復 »