« 2012/03/21 午後5時から工事 | Main | 2012/03/23 お友達のお家へ »

2012/03/22 歩いて往復


Imgp3922_2
おととい、運転手のカルロスから、「木曜日はどうしてもこれない」と言われて、一枚の紙を見せられました。どうもどこかの組織からの招待状なのですが、日付と時間、そして彼の名前が書いてありました。突然見せられて、分かる私のポ語レベルではありませんから、ひとまず来れないことだけは確認しました。
結局、この日は、どうすることもできないので、ミコと一緒に歩いてお迎えに行くことにしました。

お友達に同乗させてもらうこともよぎりましたが、毎日無駄に渋滞した中を、送迎しているママ友の疲れを考えたら、私が頼むことで、車に乗っている長さは増えるでしょうから、自分が歩いていくことのほうが気が楽でした。

キコは毎朝ダーリンと徒歩登園していますから、私だってできるはず。ミコがいるけど、ミコは最近、歩きたくて仕方ないから、ちょうどいいかも、と思っています。

そしてミコがいることで、逆に私は安心して歩けます。子供を連れた母親を狙うほど、民意は低くないと分かるからです。もちろん、油断大敵ですけれど。
幸い、昨晩雨が降ったので、気温は少し下がり、くもり空。歩く気温としては、ちょうど良かったです。

キコを迎えに行くときも色々声が聞こえていましたが、無視。帰り道、両手にキコとミコを連れている状態なのですが、「シネーザ(中国人)」とたくさんの声が降ってきます。
「ボネキンニョ(お人形さん)」「アミーガ(お友達)」「ボニチンチョ(かわいこちゃん)」「シネーザペッケーノ(小さい中国人)」などなど。

犬のふんに注意しながら、水たまり(雨水とおしっこ)を避け、足元を気にしたり、背後を振り返ったり、とにかく必死の私は、どんな声も無視していましたが、耳に入ってくるには違いありません。
さすがに最後の最後にブチ切れ。「シネーザ」といわれ、「ジャポネーザ!!」と返しました。
それでも「ヴィエトナミン(ベトナム人)」と言ってきたので、「私達は日本人よ!日本人と言いなさい」と言い放ってしまいました。
しぶしぶと「ジャボネーザ」と言った少年…。Imgp3918

無事に家について、反省。ごめんねぇ。いい方、悪かったよね。日本人を知らないのかもしれないよね…自己嫌悪。私の顔はかなり怖かったと想像します。

この日は、ダーリンの組織の出張者が、おうちで夕食することになっていました。私はもてなし料理はできないし、自分が出されて嬉しいものを出しました。
やっぱり、カレーライス♪駐在の奥さんが作る料理とは思えないでしょうが、私はカレーライスが大好きです。嫌いな人もいないし。それで、お鍋いっぱいに作っておきました。
デザートは子供と白玉団子を作っておきました。

|

« 2012/03/21 午後5時から工事 | Main | 2012/03/23 お友達のお家へ »

Comments


さよちゃん>ありがとー。
中国人は人口が多いし、どこにでも行くからすごいよねぇ。
普通にアンゴラで生活してる姿をみると、そのたくましさに感心してしまいます。
サヨちゃんもカレーなんだ!嬉しいなぁ。
自分が好きだし、楽だから、カレーライスなんだけど、駐在の奥様のおもてなし料理ではないよなぁ。庶民的すぎて(笑)

Posted by: りこ→さよちゃん | April 02, 2012 at 00:47

さよちゃん>ありがとー。
中国人は人口が多いし、どこにでも行くからすごいよねぇ。
普通にアンゴラで生活してる姿をみると、そのたくましさに感心してしまいます。
サヨちゃんもカレーなんだ!嬉しいなぁ。
自分が好きだし、楽だから、カレーライスなんだけど、駐在の奥様のおもてなし料理ではないよなぁ。庶民的すぎて(笑)

Posted by: りこ→さよちゃん | April 02, 2012 at 00:07

りこ姉さんかっこいい!
どこの国に行っても確かに中国人?と聞かれます。中国人って本当どこの国でもたくさんいますよねぇ。人数が多いからしょうがないかもしれませんが、、
人が集まるときは私もカレーです!絶対はずしませんし、喜びますよねー

Posted by: さよ | March 29, 2012 at 21:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54332189

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/22 歩いて往復:

« 2012/03/21 午後5時から工事 | Main | 2012/03/23 お友達のお家へ »