« 2012/03/23 お友達のお家へ | Main | 2012/03/25 郊外の海へ »

2012/03/24 NHK地球ラジオ

Imgp3908

朝9時半、NHKのディレクターから「音」の確認がありました。出演が決まってから、ディレクターとは何度か電話で話しています。

今日は、NHK「地球ラジオ」のネットワークというコーナーに、生放送で出ることになっています。
もともとは、今、ダーリンのオフィスにいるKさんがモザンビークにいた時代にこのラジオに出演して、それがご縁で彼女のところに来た話。それを彼女が私に譲ってくれたのでした。有り難いことです。
リスナーの質問に答えるのですが、今回は「動物を使った例え」についてが質問内容。
私がそのレベルの会話をできるわけがなく、ダーリンを通じて、現地スタッフのマテウスやパウリーノに聞いてもらいました。

事前に原稿のやり取りがあり、色々話したいことはありましたが、アンゴラの首都ルアンダLuandaであって、ルワンダRwanda(国名、首都はキガリ)ではないことや、アンゴラウサギはアジア原産で、関係ないことなども話せました。
アンゴラと言う国、ルアンダという首都の名前だけでも、多くの人に届いたなら、それだけで十分なのだと思いました。
アナウンサーがもつ自然な雰囲気に飲まれ、最後は話すことが楽しく感じていたほどでした。公共の電波を使うという意識が、私に何度か音読するよう促したのも、功をなしたようです。

無事に5分が終わり、最後にディレクターとお話しして、終了。程よい緊張感が気持ち良かったです。

午後は買いものに出かけました。引っ越して落ち着いたので、ストック用の食材も買いました。
二軒回り、あっという間にうん万円…あぁ、世界一物価高のアンゴラ。お財布がすっからかんです。それでも、8リットル入りの水も買えたし、良しとします。

写真は、初めて作ったバカリャウ(干しタラ)のグラタンです。ポルトガルに旅行した時、緑豊かなシントラという街に行きました。そこでお昼に食べたグラタンを思い出し、バーミックスで材料をピューレ状にしてから焼きました。美味しかったけど、次回はもう少し固めに仕上げたいと思いました。バカリャウの塩ぬき加減がちょうどよかったので、味はよかったんだけどね。

|

« 2012/03/23 お友達のお家へ | Main | 2012/03/25 郊外の海へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54367847

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/24 NHK地球ラジオ:

« 2012/03/23 お友達のお家へ | Main | 2012/03/25 郊外の海へ »