« 2012/03/27 朝から雨 | Main | 2012/03/29 敢えて車で »

2012/03/28 気持ちが健やかでないとき

Imgp4082

新しい家に来て、家にいる時間が一番長いのは私とミコ。
動線や生活のリズムもできているけど、なにしろ危険が気になります。ベランダの外壁のガラス、力ずくで押したら、ガラスが落下しそうだと感じるのはアンゴラだから。石のベランダの床、子供たちが水で流して掃除をしてくれるのは嬉しいけれど、足元が滑るのが楽しいようで、勢い余ってお尻を打つこともしばしば。お尻ドン!でも痛いけれど、誤って頭でも切ったら、石ゆえにスパッといきそう。

私が小さい時は、滑り台から落下したり、対面式のブランコ(昔は有りましたねぇ)で足を挟んだり、コタツの角で唇の下を切ったり、重症にならなくても、すりむいたり、転んだり、かさぶただらけでした。
そうやって、体で危険を覚えていくものなんですよね。でも、それはきれいな水、万全の医療体制があることが前提です。

ちょっとした傷でも、水が汚いから、治りにくく、むしろ悪化するアンゴラ。渋滞の中、出血多量で万が一になったらどうしたらいいのかとか、そんなことを考え始めると、つい、子供にあれもダメ、これもダメと言ってしまう。
四歳のキコは分かってはいるけど、集中力もあり、やり始めると体も大きく、勢いもあって、怪我が大きくなっているような気がします。それでついつい声を荒げて、制してしまう。

それが自己嫌悪になるんですよねぇ。でも本当に、何かあったらのことを思うと、ここでの生活を守る人の精神衛生は、厳しいです。
蚊を見つけると、殺すまで、本当に「必死」の私。そんな私をダーリンは、「病気?」といいますが、それでマラリアになったら、どうするんでしょう。
蚊が媒介するし、私は蚊の区別がつかないので、とにかく死んでもらうまで追い続けるんです。7階に住んでも、蚊を三度ほど見つけました。人についてきたんでしょうね。
蚊帳に寝なくなりましたが、毎晩蚊よけスプレーをして眠っています。

ここでは日々の生活に、エネルギーがいる。
イライラしている私を、自分でもどうにかしなくちゃ、と思っています。

で、夜は日本語の音楽を歌いながら、ワインを開けました。子供たちは、歌っている私の横で、笑いながら踊っています。子供が眠りについた後は、ウイスキーを飲んで、Facebookで愚痴放出。同じ時間にPCを開いているらしい、ルアンダのお友達が反応してくれました。有り難いですね、頑張る元気が湧いてきました。

写真は、種から育てたもやし。1週間もしないうちに食べごろです。細いけど、シャキシャキしていて、この食感はいいですねぇ。今日はお味噌汁に入れました~♪手前の瓶に入っているのが、種です。

|

« 2012/03/27 朝から雨 | Main | 2012/03/29 敢えて車で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54368213

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/28 気持ちが健やかでないとき:

« 2012/03/27 朝から雨 | Main | 2012/03/29 敢えて車で »