« 2012/03/28 気持ちが健やかでないとき | Main | 2012/03/30 身近な銃の話@ルアンダ »

2012/03/29 敢えて車で

Imgp3914

先週、ミコと一緒に、キコのお迎えに行った私。今日もまた運転手が、お休みを取り、歩いていこうと考えていました。これ以上、休むと減給するとダーリンから言ってもらっています。

ただ、実際のところ、週一度位なら、私の体力でも行けるし、いい刺激だなと思っていました。でも、今日は夫の会社の車が手配されました。どうも、私と子供たちで歩くのは、やはりよくないそうです。

通学路として通るのは、アンゴラのシンボル的な広場のすぐ脇。いつも警察官がいて、渋滞がひどくて嫌な場所なのですが、現地スタッフのマテウスによると、警察は交通整備だけをしているわけではないそうです。
そういう場所がゆえに、売名行為をする人もあるようで、警戒のためにいるとか。

それで母子だけで歩くのは危険だということで、会社の車が手配されました。歩いていったら20分で着く距離を、車で30分、結局フレンチスクールのある道に入ったら動かないほどの渋滞で、私はミコを抱えて、歩いていきました。
その道は、アンゴラの学校もあり、学生が多いので、広場のような危なさは(多分)ありません。

お迎えにいくと、教室には既に生徒が2-3人しかおらず、廊下もがらんとしていました。キコは不機嫌そうな顔をしていましたが、しょうがないですね。

道路に出ると、ちょうど会社の車が、フレンチスクールの門から見えたので、乗り込みました。渋滞のひどさを物語っています。そこからまた、40分位かかって家に送ってもらいました。

ほーんと渋滞は嫌です。でも会社の車は、地方出張の悪路にも耐えうるランクルなので、大きくて、いい眺めでした(^-^) 信頼できるマテウスの運転なので、それも気分よく乗れていた理由かもしれませんね。

|

« 2012/03/28 気持ちが健やかでないとき | Main | 2012/03/30 身近な銃の話@ルアンダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54368280

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/29 敢えて車で:

« 2012/03/28 気持ちが健やかでないとき | Main | 2012/03/30 身近な銃の話@ルアンダ »