« 2012/03/30 身近な銃の話@ルアンダ | Main | 2012/04/01 意外とできる »

2012/03/31 年度末なんだ

Imgp4101

年度末を実感するのは、ダーリンの忙しさから。暇な時期などいつもないけれど、年度末はやっぱり更に忙しそう。出張者も増えていたし、ちょうど引っ越しもあったし、みんなが健康なのが救いでした。

今のキコの幼稚園は、9月が学年の切り替わりだし、私も日本では米系外資だったので、年度は9月スタート。3月の年度末の忙しさを覚えているのは、結婚前の金融とNGOの時だけです。ずいぶん昔ですねぇ。

今日は午前中に買い物に行きました。
8リットル入りの大きなミネラルウォーターが買えたのが、今日の一番の喜びです(笑) 乾物を戻したり、お米を研いだり、乾麺を食べたり、日本のご飯は本当に水をよく使います。
日本が、水が豊かな土地なのだと、こういうところから、感じずにはいられません。

午後はダーリンはお仕事でオフィスに行き、私達はのんびり家で過ごしました。キコとミコは、毎日ベランダを掃除という名の水遊びをしてくれています。今日は天気がよく、遠くに海が見えます。

夜は、今来ている調査団とお食事することになっていて、私達も一緒です。早めに着いたシェウーで、ダーリンが打ち合わせをしている間、塗り絵をして待っていました。
Imgp4105

そこに同じ組織のKさんや調査団の通訳の方も合流。通訳の方は、私達が駐在していた同時期にサンパウロに派遣員としていらした方なので、共通の知り合いがいたり、話しが弾み、楽しかったです。
キコとミコは、大好きなKさんと遊んでいました。ほんのひと時でも、こうして誰かが母子だけの状態に割り入ってくれる有り難さを感じます。

夕食も10人以上で円卓を囲んで、楽しく飲んだり食べたりできました。朝以外は母子だけの食事なので、こういう賑やかな食事は、やっぱり嬉しいですね。

|

« 2012/03/30 身近な銃の話@ルアンダ | Main | 2012/04/01 意外とできる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54388533

Listed below are links to weblogs that reference 2012/03/31 年度末なんだ:

« 2012/03/30 身近な銃の話@ルアンダ | Main | 2012/04/01 意外とできる »