« 2012/04/02 朝から写真撮影会? | Main | 2012/04/04 アンゴラ「平和の日」 »

2012/04/03 冷静に怒りつける

Imgp4135

ダーリンが出張中なので、昨日に引き続き、今朝も車で幼稚園まで行ってきました。
運転手には先週から、月曜日と火曜日は朝七時に出るといってあります。昨日は時間通り7時には、マンションの前にいました。

今朝は、いない。電話すると、7時の時点で、近くいるといい、5分後に電話すると、遠くのスーパーの前だという。
歩いて行こうかと思ったけど、こんな時に、イカれたアンゴラ人に銃で撃たれたら、死に切れないと思って、待ちました。
結局、運転手のカルロスがついたのは、7時25分。私は、目に怒りをたたえ、冷静に「私は遅刻が好きではありません。次に時間通りにこない場合は、私は運転手を変えることを考え始めます。覚えておきなさい」と言いました。
私のポ語レベルでもここまで話せるもんですね(笑) 自分でも驚きました。

フランス人学校は7時15分に開門、30分から授業が開始されます。それも前に話してありました。なので、10分未満だったけれど…遅刻しました。
ただ、幼稚部に関してはゆるく、先生も笑顔だし、キコと同じ時間に来た子もちらほら。キコにとっては良かったけれど、時間を守りたい私としては、本当に腹立たしい気持ちでした。
Imgp4137

「怒る」ってすごく疲れます。エネルギーがいります。朝から、疲れてしまいました。

アンゴラの男性は、女性を蔑視するところが多少有るようです。その感じは、前に住んでいた警備員からも、私自身が感じていました。だから、大事なことや改善してほしい点は、全て、ダーリンを通じて言ってもらっていました。
幼稚園のお迎えの際、早めに駐車できて、外は暑いので私とミコが車内で待っている間に、座席を倒して寝始めたこと、あくまで私や子供たちは、主人であってアミーゴではないこと(これはマテウス経由で)、眠るときに足を乗せて、それも拭かないままでいることなど、当たり前のようなことも言わないと、改善されることはないので、まずは言う。
Imgp4131

でも今日は、私がその場で、しっかりと怒りを伝えました。私の面持ちや声のトーンから、如何に怒っているのか、人種を超えて伝わると思います。

夜は雨が降りました。ものすごい雨でした。明日の朝はきっと緑がいつもよりきれいで、空気も少しは埃っぽさが落ち着くかしら。

|

« 2012/04/02 朝から写真撮影会? | Main | 2012/04/04 アンゴラ「平和の日」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54388738

Listed below are links to weblogs that reference 2012/04/03 冷静に怒りつける:

« 2012/04/02 朝から写真撮影会? | Main | 2012/04/04 アンゴラ「平和の日」 »