« 2012/04/08 久しぶりのシュハスコ | Main | 2012/04/10 パソコンの悲劇 »

2012/04/09 キコのクイズ

Imgp4282


幼稚園から戻ってくる車の中で、「幼稚園楽しかった?今日は何を習ったの?」と毎日、私は聞いています。
毎日楽しかったと言い、遊ぶお友達もいつも同じです。フランス人のアネエルと、アンゴラ人のセイシー。
二人とも、私が迎えに行くと、「キコのママ!ミコ!」と私に抱きついてくれます。ちなみに、学年の違う子たちにも、「この子たち、日本人のキコとミコだよ」と後ろで話しているのを聞いたことがあります。

フランス人学校に、ベトナム人は数人いますが、日本人は今はうちしかいませんから(そもそもアンゴラには8人しか日本人の子供はいませんから)、目立ちます。入学前から、名前を覚えてもらっているミコ。これもキコの頑張りのおかげですね。

さて、今日は何を習ったのかと聞くと、キコは「ママ、○○(フランス語の単語)って何か知ってる?」と自慢げに聞いてきます。
キコが言って、私が分かるものは明らかに減っています。数字や色や曜日くらいまでなら分かりました。ポルトガル語と似ている単語なら、偶然当たることもあります。
でも、確実にキコのほうが単語が増えています。豚やニワトリなどの動物や、首や唇などの体の部位。「このインクが出ない」「紙が破れちゃった」「見て~!」などの幼稚園で使うフレーズなど。

日本にいたら、もっと色んなことを学べるだろうなと思います。でも、今ここでキコが感じることは、いい経験になる、大変だったことは、必ずあなたの力になると、私もダーリンも信じています。

写真は、牛肉と筍の炊き込みご飯です。タケノコは、南アで買ってきてもらった水煮缶です。

|

« 2012/04/08 久しぶりのシュハスコ | Main | 2012/04/10 パソコンの悲劇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54494942

Listed below are links to weblogs that reference 2012/04/09 キコのクイズ:

« 2012/04/08 久しぶりのシュハスコ | Main | 2012/04/10 パソコンの悲劇 »