« 2012/04/15 遊んでくれる人 | Main | 2012/04/17 日本の便利グッズに頼る »

2012/04/16 手作りピザ

Imgp4330
土曜日に食べる予定だった手作りピザ。ダーリンが急な仕事と会食が入り、ピザの皮は作って空焼きし、冷凍しておきました。
家族がそろう久しぶりのランチ♪と思って、金曜日から楽しみにしていた私。仕事だから仕方がないけれど、急な会食に、私はその分非常に不機嫌。そして、やる気までもがなくなり、子供たちには、大事にしておいたアンパンマンのレトルトのカレーを出しました。

いつ食べようかと思っていたら、今日ミコがピザを食べたいと言ってくれたので、夕食に出すことにしました。
お野菜とサラミのピザと、料理本にあった和風シーフードピザ。後者は、チーズの上に、シラスやあさり、桜エビ、青のりを乗せて焼くのだけれど、アサリはないし、ちりめんじゃこが大事にしておいたのが一袋だけ。でも、食べて何ぼの食材ですから、どっさり乗せました。

美味しそうに焼けて、お皿に乗せ、キコが「お手伝いしたい」というので、持って行ってもらうと…あ!!ひっくり返して、表面の貴重な具は全て床へ。
ピザ台はかろうじて、椅子とテーブルの間でキャッチできました。ショック…超貴重な日本食材だったのに…
謝るキコに「ママはものすごく悲しい」と事実を伝え、台所へ行って大きなため息。怒る気持ちすら起きず、カリカリのじゃこや桜エビを箒で掃きました。

気持ちを切り替えて、ビールを開けて、残ったじゃこを新たに乗せて、いただきます♪美味しかった~。生地が予想よりもずっとずっと美味しくできていました。嬉しいな~。
付け合わせに、先日レバノン人のマラックさんから教えてもらったフリークという緑色の雑穀入りのおつゆを作りました。炒めた玉ねぎと牛肉とフリークのつゆ。美味しかったです。

|

« 2012/04/15 遊んでくれる人 | Main | 2012/04/17 日本の便利グッズに頼る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54542966

Listed below are links to weblogs that reference 2012/04/16 手作りピザ:

« 2012/04/15 遊んでくれる人 | Main | 2012/04/17 日本の便利グッズに頼る »