« 2012/04/22 できたてドーナッツ | Main | 2012/04/24 発音を直される »

2012/04/23 ママといたいというミコ

Imgp4433

近頃キコは、文字に強い興味があります。
幼稚園では、アルファベットを習い、顔の部位などを文字で書いてくることがあります。実家と出張者を経由して、こどもチャレンジをやっている我が家。おかげで、この年齢の子供が、何が必要で、どういったことに興味があって、どこまで知っておくべきなのかが、分かります。日本にいた時もお世話になったけれど、それ以上に、ここでは助かります。

お箸の持ち方、朝の支度、靴を並べる、食器を片づけるなどの生活習慣が自然とできるようになっているし、気がつけば、平仮名も書きたくて仕方ない状態になっているキコ。一生懸命、書いています。すごいです。

生活習慣は、家の中は「日本」ですが、幼稚園もお店の中も、当然ですが、本の通りではありません。でも、大事なことというのは、基本的には変わらないと思います。キコなりに、異文化に身を置いて解釈して、本当によく頑張ってくれています。
Imgp4502

ミコのほうは、毎日の幼稚園のお迎えのおかげで、フランス語をひとこと、ふたこと話してくれます。9月からはやっと幼稚園が始まります。今は、午前中、お昼寝したり、私のお手伝いらしきこともしてくれるミコ。
「ミコもネエネと一緒に幼稚園に行くんだよね?」とミコに尋ねると、「ママがいいの。ママといっしょがいいの。」なんて、嬉しいことを言ってくれます。
その横で、最近幼稚園がやっと楽しくなってきたキコは、「大丈夫だよ、運動会の時間はお庭で会えるよ」とミコに語りかけます。
ちなみに、キコは園庭で遊ぶ時間を、なぜか運動会と言います。なので、彼女は毎日、運動会なのです(笑)

私の方が、空いた時間をどう過ごすか、今から考え始めておくほうがいいのかもしれません。娘たちがママがいいといってくれても、これからは、友達と遊ぶほうが楽しい時期を迎えています。ママは、いつも生活を守るべくギャンギャンいう側になり、うるさがれる存在になるのでしょう。はー。
それはそうと、いまだキコのいない静かな午前中に、お昼寝をするミコの寝顔を見ながら、ちょっと寂しく、ちょっとわくわくしながら、思いを巡らせています。

|

« 2012/04/22 できたてドーナッツ | Main | 2012/04/24 発音を直される »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54557854

Listed below are links to weblogs that reference 2012/04/23 ママといたいというミコ:

« 2012/04/22 できたてドーナッツ | Main | 2012/04/24 発音を直される »