« 2012/04/26 突然、断水 | Main | 2012/04/28 それぞれに充実した土曜日 »

2012/04/27 水が戻る

Imgp4525
断水、おわりました。何の連絡もない断水は、ほぼ14時間続きました。
でも、朝起きた時点では戻っておらず、ためおきの水30リットルで、朝の家族の洗顔、トイレ後の手洗い、朝食の果物や野菜を洗いなど。歯ブラシはミネラルウオーターを使います。

トイレは、おしっこはそのまま、大きいほうの時に一気に流すという方法をとりました。洗顔や洗髪で使った水を、最後はトイレに流すということもします。

今朝の朝食は、お皿の代わりに紙ナフキンでサンドイッチを包み、食卓を拭いたり、子供の手をふくのは、ウエットティッシュを使用。
ダーリンのお弁当はサンドイッチ、キコのお弁当は冷凍ごはんでおにぎり、冷凍しておいた自家製ミートボールをチン、ハムとチーズをまいて楊枝でとめておかずにしました。停電も嫌ですが、断水も嫌ですね。ほぼ半日でよかったです。

朝7時過ぎ、キコとダーリンが幼稚園に向かってから、水が戻ったのですが、昨晩の食器を洗い、お洗濯を終わらせます。でもまた断水だったらと思って、早くも夕食の支度。そして、貯め置きの水を入れ替えて、空いているボトルにも水を入れました。

停電も断水も、いまだに慣れません。でも生活力はついたのかな、と思います。キコとミコは、断水や停電では驚きません。そして、そういう事態になると「協力する」ということも、身についています。よくできた娘たちに、母は救われているのですね~。

午後は、お友達のお家に遊びに行き、キコもミコも敷地内をたくさん走り回りました。私のフランス語は相変わらずで、その敷地内に住むフランス人学校の子供に、学校で会ったときに「今日、遊びいくから、後で会おうね」と言ったのに、目には明らかに「分かりません」と書いてありました。私のフランス語って(苦笑)

更に、「また明日」と帰り際に話したら、「月曜日でしょ」というので、「明日、キコのパパがここでテニスをするから、私達も来るの」とポルトガル語で言ったら、9歳になるアネエルは、フランス語で言い直して理解してくれました。
ポルトガル語と仏語は、やはり近いんだなあと実感したけど、それにしても私の語学力ってどうなんでしょうね…。

|

« 2012/04/26 突然、断水 | Main | 2012/04/28 それぞれに充実した土曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54597163

Listed below are links to weblogs that reference 2012/04/27 水が戻る:

« 2012/04/26 突然、断水 | Main | 2012/04/28 それぞれに充実した土曜日 »