« 2012/05/02 気の早いことだけど | Main | 2012/05/04 お誕生日会と旅の準備 »

2012/05/03 フランス語

Imgp4706

仲良くなったモザンビーク人が、ポルトガル語でどどどっと話しかけてきてくれます。
ちょっとしかできないて言ったのに…。ご主人はフランス人でビールの会社に勤めているんだそうです。まどろっこしい私のポルトガル語がいらだったのか、途中から英語にしてくれました。
担任のデルフィンヌ先生から、明日は休みだと聞いていたのに、先生自身が明日からお休みなだけでした。つまり幼稚園はいつもどおりあって、代理の先生が来るんだそうです。
先生自身が休暇に入るので「よい休暇を~」と言っていましたが、子供たち同士は「また明日ね~」といった感じ。なんともいえない、文化の違いを感じます。

さて、午後、キコとミコはいつも仲良く遊んでいます。お人形遊びやおままごとなどをしていますが、ミコは「はじめてます~」というので、なんだろうと思うと、状況的には「はじめまして」のこと。
他には、「みつまみ、好きなの」というので、「みつ豆なんて知ってたっけ?」と思うと、どうやら三つ編みのことらしかったです。

フランス語の挨拶、「ボンジュール、サバ?」「ウィ、サバ」とやっている我が娘達。おままごとの挨拶もそんなかんじです。ミコも入園したら、キコより慣れるの早いなぁと感じています。
が、サバって聞くと、「鯖」がでてくる私の頭。やはり私は日本人だと一人で笑う瞬間です。

写真はフランスの2分アニメを集めたDVDを見ているキコとミコ。英語よりフランス語のほうがいいと言い始めたキコです。そしてつられてみるミコ。

|

« 2012/05/02 気の早いことだけど | Main | 2012/05/04 お誕生日会と旅の準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54717770

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/03 フランス語:

« 2012/05/02 気の早いことだけど | Main | 2012/05/04 お誕生日会と旅の準備 »