« 2012/05/03 フランス語 | Main | 2012/05/05 アンゴラ出国大事件  »

2012/05/04 お誕生日会と旅の準備

Imgp4709
幼稚園が明日からお休みになるのですが、休暇の話題になった時の話を、キコがしてくれました。
先生に「バカンスをどこで過ごすの?」と聞かれ、「ザンビアってフランス語でなんて言っていいのか分からなくて、パリって答えちゃった」というキコ。おいおい(笑)
パリだからなのか、行き先はどこであれ、だったのか、先生は「トレビアン」と言ってくれたとのことでした。

キコは先生との会話も幼稚園での生活も、だいぶフランス語に問題なく、楽しめるようになってきたようです。

さて、今日は邦人の子供のお誕生日会に出かけてきました。
明日で一歳になるお譲ちゃまのお祝いです。ママが作った手料理に、みなさんが持ってきたお料理も加わり、数々の
麗しい料理が並んで、なんとも贅沢豪華なテーブルになっていました~。

しかし、その喜びの前には、ひともんちゃくあった私。

こちらは子連れの訪問者だというのに、まるで不審者扱いしたマンションの警備員。
仕込まれた番犬のように、言葉も選ばず、考えもせずに、「おまえ、どこへ行くんだ」といい、エレベーターの行く手を遮りました。
私は腹がたち、「まずは挨拶することが、訪問者に対して必要でしょう。わかる?」と言ったけど、理解されているかは分かりません。あー、まったく。

でも、その怒りも、美味しいご馳走と、みんなに聞いてもらうことでかなりこなれました。ありがたいことです。
Imgp4707_2

ここ二三日前から、ミコはおもらし連発。今日はお友達のお家でもじゃーっとしてしまいました。
私は、ストレスがかなり来ていて、いつもなら人前という制御がきくのに、それすらできず、ミコを叱りつけてしまいました。自己嫌悪。
ちょうどもう使わないからと、紙オムツを渡した直後に、こういうもんなんですね~。

夜、食事を済ませ、今週やってきた成果を冷蔵庫を見て確認。つまり、ほとんど空になりました。何があるか分からないアンゴラですから、マンションと言えど、対策は必要です。
それでも食べきれなかった野菜や卵は、下のフロアに住む同じ組織の方にもらって頂けることになり、感謝感謝。

物価が高い上、買うにも労力のいるアンゴラなので、捨てるのも忍びない私。受け取ってくれて助かりました。

カメラの充電はダーリンがやってくれて、私はカメラのデータを、パソコンに落としました。更にパソコンにある画像をハードディスクに保存。でもこれが結構時間がかかり、あっという間に遅くなりました。

画像を保存中、翌日飛行場で食べるおにぎりや運転手のサンドイッチを作ったり、洗濯ものを干したりして、家事を終えました。
パッキングは既に昨日のうちにだいぶ終わっていましたが、最後までバタバタとやっていました。そして、1時前にやっと眠りました。

|

« 2012/05/03 フランス語 | Main | 2012/05/05 アンゴラ出国大事件  »

Comments

はらきょうさん、そうそう体の成長と関係があるんだよね~。それも分かってるんだけど、やはり一度できていたことができなくなると、なんで?って思っちゃうんだよね~。
でもお家に帰ってきて一週間、ほぼ日中はパンツで大丈夫になりました。
夜はまた紙おむつになっちゃったけど、ま、いいかと思っています。まだ三歳じゃないしね。
ただここは紙おむつが高いので、はやく取りたいのと、暑さもあってかなのか、輸入の紙おむつも質が悪いのか、結構かぶれちゃうの。
今はパンツに布おむつを挟んでいます。ミコがそれを希望しててね~(笑)本人が安心みたいです。

Posted by: りこ→はらきょうさん | May 20, 2012 at 23:47

RIKOさんは何につけても本当に良く頑張っている様子で、感心してしまうばかりです。えらいよ~!
たまにストレスが溜まるのは当然だね。
さて、今日私は3歳の娘のオムツを買ってきたばかり。
そんな自分へのいい訳みたいだけど、おもらしの件で気が楽になれば…と。
子供は3歳位まで、おねしょ/おもらしをしてしまうもの。それは躾や意思と別に身体の問題で、膀胱の機能が整っていないためだ、というのだ最近の通説です。
ミコちゃんは、だいぶ早い方。
トイレトレーニングをしたママ&パパにも感心!何かと頑張りのレベルが高いFamilyなので、ぜひ褒め合ってね。
すごいよ、ホント…。

Posted by: はらきょう | May 18, 2012 at 23:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54717811

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/04 お誕生日会と旅の準備:

« 2012/05/03 フランス語 | Main | 2012/05/05 アンゴラ出国大事件  »