« 2012/05/13 笑顔のエネルギー | Main | 2012/05/15 写真を撮ること、撮られること »

2012/05/14 早速5時間断水

Imgp5993

ルサカでお世話になった方々にお礼のメールをしたり、家族に無事を伝えて、旅行の写真を添えたり、あっという間に午前中が過ぎていきます。
合間に、洗濯の2度目をかけたりしています。家族四人の旅は洗濯物が多いです。

ミコは、旅行前からおもらしが増え、旅行中はずっと紙オムツに戻ってしまいました。
アンゴラに戻ったら、紙オムツはナシよ、と話していたのですが、さっそくおもらし連発。そのたびにパンツや雑巾を洗っていると、おやや、水が出ません。ヤバい。
どの蛇口をひねっても同じ。断水だ!仕方なしに紙オムツに変更。質が悪いのか、かぶれているミコさんのお尻。

スーパーマーケットのジュンボに出かけて、野菜売り場では、店員のマヌエラおばさんが「元気?」と声をかけてきてくれました。
レジでは、私達母子を覚えてくれている店員さんがミコにニコニコしてくれます。

卵が30個売りしかなく、この度初めて、買った私。蓋がないので、どうやって持って帰ろうかなあとおもっていたのですが、店員さんが、輪ゴムともう一つのケースでまとめてくれました。
私が「こういうケースの卵を買うの、今日が初めてなの」というと、びっくりしながら、「ここをゴムで留めて、ここを結ぶと大丈夫よ」と手際よく包んでくれました。

お迎えで、校門の前で待っていれば、ブラジル人やモザンビーク人のお友達が、「元気?」と声かけてきてくれます。大丈夫、私はここでちゃんと生きていける。そう思いました。

旅の余韻かしら、そんな喜びに浸っていましたが、家に帰ってきて、断水が続いていたので、一気にぐったりした気持ちに。

食事は、急遽バゲットとインスタントスープのお昼ご飯になり、でも子供たちは、スープに浸す行為が楽しいようで、しっかり食べてくれました~。なによりです。

ダーリンに連絡し、シャワーを会社で入らせてと頼むとOKが出ました。
準備をして、一旦会社に行かせた運転手に連絡して、我が家に戻しました。いざ出かけようとした直後、水道からプスプスと、水圧がかかる音がしました。

水道をひねると水が出始めました~♪やったー☆それで、運転手に理由を話し、冷えたコーラを渡して、また会社に戻ってもらいました。
今日は、とてもささやかな旅のお土産を渡していたのですが、「本当にどうもありがとう」と言ってもらえました。恐縮して、ささやかなお土産でごめんね、というと、「あなたには小さくても、私にはとても大きく感じるお土産だった」と言ってくれました。

戦後10年のアンゴラ、疲れることも多いけれど、まずは自分が笑顔で頑張るぞ、と旅行明けの「今」は感じています(笑) いつまで続くかな~。

|

« 2012/05/13 笑顔のエネルギー | Main | 2012/05/15 写真を撮ること、撮られること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54749917

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/14 早速5時間断水:

« 2012/05/13 笑顔のエネルギー | Main | 2012/05/15 写真を撮ること、撮られること »