« 2012/05/17 夏の計画 | Main | 2012/05/19 がんもどきを作ってみた »

2012/05/18 来客あり、でも断水八時間

Imgp6005

アンゴラに住む子連れの邦人母子に遊びに来てもらいました。
我が家を入れて、総勢四家族12人が集まりました。
朝からケーキを焼きました。ザンビアで仕入れてきた胡桃やアーモンドを乗せて、カナダからご両親が来るソンミさんに頼んだメープルシロップとお砂糖を混ぜて焼きあげた、バナナナッツケーキ。初めて作ったけど、美味しくできて、好評でした~☆おいし~。自分で作ったものが、とっても美味しいと、満足度が高いですね☆

さて、11時から断水。今週二回目です。
お友達も来るのに、早く水が戻りますように~と願います。ちょうどマンションの管理をしているラウさんに会ったので、「水がないんだど、いつ戻るの?」と聞くと、「水はないよ。でもすぐ戻るから。」と言います。「いつ?」といっても「すぐすぐ」と言うラウさん。当てにならないけど、仕方ないです。

そのままキコのお迎えに行きました。キコと一緒に、帰宅しても水は戻らず。
そのままお友達が来る時間になっても、水は戻りませんでした。水がない旨をその場で伝え、ウエットティッシュやトイレで流す貯め置きの水などを配備。まったく新しいマンションなのにね~。
みなさんにもご不便をおかけしてしまいました。

でも、断水のイライラも、むしろお友達が来てくれたことで、その時間は忘れることができました。やはり女子にはおしゃべりが必要です。本当に、お友達の存在に救われます。

しかーし、お友達が帰った後も、まだ水が戻らず…、渋滞もひどくて、今さら会社でシャワーを浴びる気にもなりませんでした。色々考えると胃がきりきり。結局、超節水な感じで子供のお風呂を済ませました。

Imgp6009

と、七時前に水が戻りました。ほぼ八時間断水。再度子供たちを、今度はシャワーで髪も洗って、身をきれいにします。そして、寝かせました。
使って空になったボトルに水をため、また次に備えます。私も子供たちと一緒にシャワーもしたけれど、いつまた断水になるかと思うと、顔に化粧水やクリームを塗る前に、まずは貯水とか、食器洗いとか、そんなことに追われます。そして子供にも「協力」を強いています。

ダーリンが帰宅する頃には、ひと段落。家にいて断水のこのストレス、家にいない人には分からないでしょうね~。私は、ウイスキーをロックで飲みながら、今日あったことをダーリンに話しました。

そうそう、今日はアルゼンチンから大統領がきていたようです。突然道路が封鎖されたり、金曜日の渋滞に加えて、さらにひどい渋滞がありました。いわゆる現政権支持のデモは、事前に告知があります。でも要人は、事前に知らせることは安全上ありえませんから、突然封鎖になります。

しかも、交通の要所がランドマークなので、街全体が渋滞になるんです。うちからアンゴラのシンボル、初代大統領のアウグスティーノ・ネットの銅像がみえるます。だいたいそこを訪問することになっているので、よーくみえます。青と白の国旗が見えて、私はイスラエルの要人訪問かと思っていましたが、アルゼンチンだったんですね。
今日は要人だったから、隣のマンションの上にも銃を持った兵士が立っていました。
が、もし、わたしがゴルゴだったら、余裕で狙えると思います。あまい…。

私のアンゴラ生活は、どうも心穏やかに過ごせません。でもそれは、アンゴラのせいもあるんでしょうが、私の性格のせいなのかもしれませんね~(笑) 

|

« 2012/05/17 夏の計画 | Main | 2012/05/19 がんもどきを作ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54766084

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/18 来客あり、でも断水八時間:

« 2012/05/17 夏の計画 | Main | 2012/05/19 がんもどきを作ってみた »