« 2012/05/21 さくさくインターネット | Main | 2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと »

2012/05/22 慣れないことと慣れたこと

Imgp6055


今日は卵は買えたけど、プチトマトもブロッコリーもきゅうりも買えなかった。赤いパプリカもなかったし、今週はお弁当に赤色はありません。ブロッコリーはないけれど、緑色は、アンゴラのママ友に教えてもらったオクラのおかか和え。オクラは確かアフリカ原産で、だいたい手に入ります。

さて、普通サイズのトマトは、腐っているものもあって、少し匂う。そこからいいのを選んで買う行為。「いい」といっても、その許容範囲はだいぶ幅広くなりました。そうしないと、食べるもの、ないからね。玉ねぎも腐っていることがあって、最初はかなり辛い作業でした。

ほぼ二年たっても、慣れることはありませんね。むしろ気持ちが萎えてきます。
窓の外を飛ぶ、南アフリカ航空やエチオピア航空を見ながら、旅行明けに来るアンゴラの鬱だなぁと感じています。ザンビアのスーパーマーケットが恋しくかんじます。

今日作ったケーキ。残ったレモンを絞ったり、生のりんごや洋ナシ、レーズンを入れて焼きました。自分レシピだったけど、美味しくできました。たくさんケーキを作ってきて、なんとなく感覚がつかめたのかしら。良かった~。

|

« 2012/05/21 さくさくインターネット | Main | 2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54820679

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/22 慣れないことと慣れたこと:

« 2012/05/21 さくさくインターネット | Main | 2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと »