« 2012/05/22 慣れないことと慣れたこと | Main | 2012/05/24 女子のおしゃべり »

2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと

Imgp6065

午後、邦人のお宅へ遊びに行きました。美味しいお昼ご飯を頂き、おやつまでご馳走になってしまいました~。う~ん、ありがたい。そして美味しい(^0^)

キコは敷地内に住む同じフランス人学校のお友達、最初に通った英語のプレイグループで一緒だったオランダ人のお友達、日本人の子供達や韓国系カナダ人のお友達と、とにかく仲良く楽しそうに駆け回っていました。

ミコは、一番小さいわけではないけれど、誕生月から言えばまだ二歳で、自由に歩ける中では一番小さい子。それでも、キコが待っていてくれたり、面倒見のいいフランス人のアネエルと手をつないだりして、一生懸命ついていっていました。

あまりによく走り回るもんだから、私はもうくっついて、走って追っかけるのをやめ、一か所に留まり、日本人のママ同士とおしゃべりしていました。我が家は幼稚園だから、まだ教育については強く意識していませんが、やはり学齢期になると違いますね。
次は我が身と思って話を聞くと、やはり大変。それに尽きます。Imgp6071


子供たちの年齢を聞いてみると、12歳から1歳までほぼだいたい揃っていました。凄いですね~。母国語は、日本語、韓国語、フランス語、オランダ語で、学校は、フランス語、英語、ポルトガル語。それぞれさまざまです。

でも子供と言うのは、言葉によるコミニケーションを超えて、仲良くなるんですね。一緒にいて、一緒に走って、誰かが転べは手を差し伸べて、泣けばそれぞれの方法で慰める。子供って、本当にすごいな、素晴らしいなって思いました。

この環境が羨ましく、毎日来たいけれど、帰りに一時間を超す渋滞はきついからな~。また日を選んで寄らせてもらいたいと思いました。

|

« 2012/05/22 慣れないことと慣れたこと | Main | 2012/05/24 女子のおしゃべり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54820722

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと:

« 2012/05/22 慣れないことと慣れたこと | Main | 2012/05/24 女子のおしゃべり »