« 2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと | Main | 2012/05/25 気合を入れるとき »

2012/05/24 女子のおしゃべり


今日の午前中は、フランス人学校のお迎えで仲良くなった、ブラジル人のお友達エリアーヌさんのお家に行ってきました。一緒に行ったのは、レバノン人のお友達マラックさん。
在六年のマラックさんは、ポルトガル語ばっちり。ポルトガル語と、私に気を使って英語の会話でした。

私もポルトガル語、おおまかには言っていることが分かるけど、女子のしゃべるスピードは早いからね~。こちらがポ語で発言するのは難しい。それで、つい英語で。私が英語にすると、二人とも気を使って英語に変更…。

楽しかったけれど、疲れた~。でもおしゃべりしたい女子っていうのは、世界共通なのかもしれません。「女子」っていってもいい年齢制限がないと信じていますが。
日本人と話すように、スーパーで買える物や子供のこと、ビザの問題や長い休暇の過ごし方、食べたいフレッシュなサラダ、アンゴラ生活の愚痴などで盛り上がってしまいました。同じ外国人、断水や停電のある環境で子供を育て、母国語とは違う幼稚園に子供を通わせるという共通点も、大きいのかもしれません。

それぞれ幼稚園に入れない年の小さい下の子を連れてきています。私などつい日本語で「はい、ありがとう」「そうだよね、いやだよね」「かわいいね」とブラジル人とスペイン人のハーフの赤ちゃんや、レバノン人の子供に、声をかけてしまいます。

すると、ママたちは「日本語、好きよ」とか「日本っていい国よね」などと言ってくれる。そうやって思ってくれるって、私はありがたいと思います。日本のイメージっていいんですね。直接知らない、たくさんの先人たちのおかげなのですね。

あ~それにしても、私の言語能力って…。
遊びに行くとき、バックに辞書を入れているけれど、母国語が英語でない人と話す時、私が分からない単語を辞書で引いても、相手も分からないこともあるんですよね…。
難しい単語より、簡単で分かりやすい言葉で表現するほうが、ずっと役に立ちます。にしても、いかんな。

|

« 2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと | Main | 2012/05/25 気合を入れるとき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54820742

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/24 女子のおしゃべり:

« 2012/05/23 言葉より「一緒にあそぶ」こと | Main | 2012/05/25 気合を入れるとき »