« 2012/05/25 気合を入れるとき | Main | 2012/05/27 いつもの週末 »

2012/05/26 お友達のお誕生日会

Imgp6109

午前中は、郊外のスーパーへお買い物へ。そこで赴任したばかりの方や馴染みの邦人と会い、立ち話を楽しみました。
すっかりおばちゃんの私なので、ここのスーパーのこれがお安いですよ、とか、トイレの洗剤のこれは意外と良かったとか、初対面の方にもお話ししてしまいました。

この国で主婦になると、買いものと言えば、食材と生活雑貨だけですから頭の中には、ある程度のデータベースができるわけです。安いから買うというよりも、見つけたら買うので、値段より在庫や次の買い物、冷蔵庫の空き具合などを加味して買い物をするようになります。
でも保存のきくものは、つい買いだめする傾向がありますね。だって、次に出会うか分からないし、腐らないし。なので、我が家は万が一があっても、栄養は偏りますが、数日缶詰でしのげます。Imgp6140

さて午後は、キコのお友達のお誕生日会に行きました。
事前にGoogle Mapで、招待状にあった道を調べていきましたが、ぐるぐるして到着。アンゴラは道の名前が途中で変わったりするし、標識がないので、本当に分かりづらいです。

お友達のラファエラはアンゴラ人です。お父さんは、仏系企業に勤めているアンゴラ人で、フランスと韓国駐在経験があるそうです。韓国駐在中は、東京にも行ったとか。
奥さんも明るくて感じのいい女性。普通に話せる雰囲気を持っていて、やはり、海外駐在経験があるとアンゴラ人もこうも違うんだと、感じます。

クラスメイトのアネエルやフランシスコ、チェイシーやチアーゴなど、私の知っている顔も多数あり、キコも楽しそうに遊んでいます。クラスメイトの両親にも挨拶できたし、キコが学校で遊んでいる様子がなんとなく想像できて、私は嬉しかった。
多くの子供たちは保護者ではなく、お手伝いさんや運転手が幼稚園の送迎をしているのだけれど、うちは、朝はダーリン、お迎えはミコを連れて私が行くので、子供達とは顔なじみ。
Imgp6145

フランス語で色々話しかけてくれるんだけど、私は分からないので、ニコニコして聞いています。状況的に分かることもあるけれど、分からないことも多い。でも仕方ない、言われたことを繰り返してみるけれど、発音的に違うな~と
自分で分かるので、子供たちが私に話しかけてくれる行為に対して、笑顔をもって返しています。

それにしても十分なお庭のある広いお家でした。そして蚊もすごかった(苦笑) 蚊よけスプレーも効果なしの蚊でした。

|

« 2012/05/25 気合を入れるとき | Main | 2012/05/27 いつもの週末 »

Comments

I was able to find good info from your blog articles.

Posted by: sbobet | November 21, 2014 at 11:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54820809

Listed below are links to weblogs that reference 2012/05/26 お友達のお誕生日会:

« 2012/05/25 気合を入れるとき | Main | 2012/05/27 いつもの週末 »