« 2012/06/07 停電と応急処置 | Main | 2012/06/09 また断水 »

2012/06/08 同じ年の子と遊びたいキコ

Imgp6263

バナナとレーズンのパウンドケーキを作りました。レシピどおりにバナナを入れたら、ちゃんとキレイに膨らみました。
胡桃の代わりに、レーズンを多めにいれます。
いつもはバナナをつい入れ過ぎて、そのせいかどっしりとしたかんじに仕上がってしまうのだけど、今回はいい仕上がり~。オフィスのスタッフ用とお友達のお家用に二つ焼きました。同じ型が二個あるので、一気に焼けて、これは便利です。

午後、邦人のお宅にお邪魔して、おしゃべり。キコはミコの手を引いて、邦人のお友達やフランス人の姉弟と敷地内を駆け回っています。
今日は、フランス人のエバは、隣に住むオランダ人のフローリンと仲良く遊び、キコと遊びたくない気分だったようです。先週一緒に遊んで楽しかったのに、今日はフローリンのお庭のドアの入口で「NO」と言われたキコ。目に涙を浮かべていたと、キコと一緒にいてくれたお友達ママが教えてくれました。Imgp6291


小さいけれど、はっきりと意思を伝えるフローリン。上に姉と兄がいます。以前も「キコが遊びたいって」と私が言うと「私はキコと遊びたくないの」とはっきり言われたことがありますからね~。しかも英語で。

なんというか、親としてはせつないけれど、仕方ないです。じゃあいいもん、と自発的にその場を離れることはせず、ただずっとドアの前でうつむいて待つのが、キコの今の性格。ミコは「キッキーが泣いてる~」と教えてくれました。
でも、邦人のお友達やフランス人姉弟が、キコをなぐさめ、ちゃんと一緒に遊んでくれます。それでも、キコは同じ年のエバとフローリンと遊びたい気持ちが大きいようでした。

Imgp6283

お家では、今日は何とシュークリームとどら焼きが出てきました~。すごいです。こういう国で、美味しいお菓子を食べれるときの幸せな気持ちは、日本で感じる以上のような気がします。ほんと、ものすごく美味しいし、幸せな気持ちでした。

キコは帰りの車の中で、おもたせにしてくれたお菓子を頬張り、エバと遊べなかったことを声に出して、私に教えてくれました。また泣きそうなキコを、ミコが笑わせていました。次はどうかな、涙が出ないといいんだけどな~と思っています。

|

« 2012/06/07 停電と応急処置 | Main | 2012/06/09 また断水 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/54960002

Listed below are links to weblogs that reference 2012/06/08 同じ年の子と遊びたいキコ:

« 2012/06/07 停電と応急処置 | Main | 2012/06/09 また断水 »