« 2012/06/15 売りものみたいなメロンパン | Main | 2012/06/17 父の日 »

2012/06/16 年度末の生活発表会

Imgp6482

今月でフランス人学校はおしまいです。年度末の生活発表会と言うか学芸会みたいなものが、土曜日ですが、ありました。朝、八時半に教室にキコを送り、校庭へ出ると、ステージもあり、テーマ「シネマ」に沿った装飾がなされています。

最初にアンゴラとフランス国歌斉唱がありました。キコが「君が代」を覚える前に、アンゴラとフランスの国歌を覚えたらどうしようと思った私。笑えません。

年少さんから演目スタート♪ディズニーの「レミーの美味しいレストラン」や「カンフーパンダ」などなど分かりやすい子供向けのものがあり、そんな中、キコのクラスと隣のクラスは、合同で「Dancing Queen」を踊っていました~。Imgp6486

舞台に上がる前、整列しているときにダーリンが撮りにいくと、手を振る余裕があるキコ。衣装も着て、かわいいです。
ステージでは、下を向かずにそれなりに動いていたような?とにかくマナーのない撮影隊が多くて、困りました。特にアンゴラ人…。I-Padでそのまま撮影しちゃう人もいるんだもん…でかいし、邪魔だってば!
それにしても、カメラは日本ブランドですね。一眼デジカメは日本ブランド!誇らしく思います。本当に!

お教室に迎えに行くと、先生と一緒に記念撮影をとったり、いつものキコでした。それが成長を感じさせ、母ちゃんは心底嬉しかったです。もうママの通訳ができるキコ。ほんと、よくやったね~!
Imgp6603

学校の備品かと思った衣装はプレゼントで頂きました。いい記念です。
学校内にあるパン屋に行ったり、幼稚部の園庭で、いつも遊ぶティントワとおっかけっこをしたり、ミコも9月から遊ぶ園庭でジャンプしたり、滑り台で遊んだりしていました。

未だに私の仏語は上達どころか、進歩せず…でも幼稚園においては、ここに入ることができて良かったんだと、園庭の小さいベンチに腰をおろし、赤土まみれになっているキコとミコを見ながら、感じました。Imgp6582

アンゴラは、私にとっては大変。だけど、狭い日本人社会も、小規模なフランス人学校も、今の私にはそれなりに快適で大切な私の居場所です。場所があるから、どうにか暮らしていけるんでしょうね。感謝したいと思います。

|

« 2012/06/15 売りものみたいなメロンパン | Main | 2012/06/17 父の日 »

Comments

せのーさん、コメント、ありがとうございます☆
衣装とかすごいですよね、いい記念になります。既に家で姉妹できて遊ぶので、ぼろぼろな感じですけれど(笑)
任期に関しては、あくまで予定なので、そこを焦点にしないようにしています。もし延期になると、本当につらくなるので、期間に関しては目をつぶっているんですよ~。
長い夏休み、欧州で休暇を取ります。楽しみです☆

Posted by: りこ→せのーさん | June 30, 2012 at 13:27

幼稚園の学芸会なのに、衣装とか本格的ですね。
学校が真剣に向き合ってくれている感じがしていいですね。
先日、妹さんが我が家に遊びに来てくれました。
なんかゴールが見えてきたそうで、よかったですね。
長い夏休みですが、頑張ってください。

Posted by: せのー | June 23, 2012 at 12:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55003788

Listed below are links to weblogs that reference 2012/06/16 年度末の生活発表会:

« 2012/06/15 売りものみたいなメロンパン | Main | 2012/06/17 父の日 »