« 2012/06/18 折り紙 | Main | 2012/06/20 家族でお誕生日会 »

2012/06/19 キコ五歳のお誕生日当日は

Imgp6658

キコの誕生日当日。アンゴラ人のように学校でお菓子やおもちゃを配るのも嫌だし、(人数が多すぎて、無理)庭があるような家でもないし、学校でまとめてやるので、家族でお祝いしようと考えました。

しかし、忙しいダーリン。前日、当日、週末両日、会食なわけです。それで、明日水曜日、定時退社すると彼は宣言し、今日は母子だけで過ごす普通の日になりました。
いつもは週の後半に行くけれど、お誕生日くらい、おもいっきり体を動かして、キコが楽しいと思うことをやらせようと、前日に思い立った私…すいません、急遽お友達に連絡して、遊びに行かせてもらうことにしました。

キコは(もちろんミコも一緒に)、私の思った通り、フランス人のお友達とトランポリンをしたり、走り回ったり、お花を摘んだり、よく遊んでいます。まだ火曜日だし、翌日もあるので、時間的に思う存分とはいかなけれど、家で過ごすよりはずっと楽しかったはず。
と、私は思っています。プレゼントも明日にしようと思います。

Imgp6660

さて、来月は休暇でヨーロッパ旅行を考えています。
移動の電車やホテルを考えていますが、それ以前にアンゴラのビザの問題が勃発!!アンゴラのビザは史上最悪です。
ビザを受けるときは、パスポートも提出します。パスポートがない状態が三カ月あることもあるし、最悪の場合、途中で紛失されることもあるんです。うちはまだ3週間目ですが・・・・うーん。
公的機関がパスポート紛失なんて、一般的には有り得ないことですが、アンゴラではそういう有り得ないことが、日常的に起こるんですよね。だから外国人は強いストレスを感じるんだと思います。

|

« 2012/06/18 折り紙 | Main | 2012/06/20 家族でお誕生日会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55084931

Listed below are links to weblogs that reference 2012/06/19 キコ五歳のお誕生日当日は:

« 2012/06/18 折り紙 | Main | 2012/06/20 家族でお誕生日会 »