« 2012/06/19 キコ五歳のお誕生日当日は | Main | 2012/06/21 海辺での誕生日会 »

2012/06/20 家族でお誕生日会

Imgp6685
今日は大規模なデモがあるとのことで、午後は自宅待機です。
もともと今日は何も予定はいれていなかったのだけれどね。ダーリンからの電話をもらった時点で、私は既にスーパーの入口におり、そのまま買い物を済ませました。
デモの話を聞いた後だったので、いつもよりつい買いだめの傾向が出てしまいました(苦笑)

フランス人学校にいくと、開門時間前なのに、扉が開いていて、いつも門の前で待っている運転手や顔なじみのママたちも既に中にいました。デモの規模の大きさを感じます。
こういう時はポルトガル語です。入り口の警備員や他の保護者、教室に行って先生に話すのもポ語。つたないけれど、伝わります。
学校側もデモの情報を得ていて、いつもは見ないスーツ姿のお父さんもお迎えに来ています。

うちの周りは、外出を控えている人も多いのか、道路は空いています。ダーリンに無事に家についた電話を入れて、お昼は昨日の残りのカレーライスです。

夜はお誕生日会を家族でやりました。
キコは6月19日、ミコは7月1日生まれ。ダーリンは忙しく、当日も週末も会食があり、平日ですが、今日やりました。そして初めて、6時前に帰宅してくれました~。

Imgp6692
ミコに「キコと一緒のお誕生日会でいい?」と聞くと、「いいよー。」ということで、一緒にやりました~。
どこまでミコが意味を理解していたかは分かりませんが、料理とケーキを一人で全部作るのは、結構な労力です。

朝は、スタッフ用に自主的にプチケーキを50個作り、そのあと、ひじきの五目煮。幼稚園のお迎えから帰って来た後、スポンジケーキを作り、ご飯を研ぐ。ひよこ豆とズッキーニのサラダを作って冷やしておき、解凍しておいたヒレ肉を切って、ヒレかつの準備。
かつを揚げて、ご飯を炊いて(うちは鍋しかありません)、その間にケーキのフルーツを挟んで、飾り付け。

疲れたー。でも、食卓に並べてみると、大したこと、ないんですね(笑)
子供用のシャンメリーも今回は初めて買って、家族で飲みました。アルコール抜きだけど、甘さも控えめで予想以上に美味しかったですよ。スペインのものでした。

ケーキには、ミコの3歳、キコの5歳を順番に灯して、歌を歌いました。
キコのほうは、花火になっていて、火が消えたと思うと、また点いたりして、大賑わい。自分で作るケーキには、イチゴを乗せたかったけれど、今日はスーパーにはありませんでした。美味しくないし、高いイチゴ。でも奮発して買おうと行ったのに、ない!あぁアンゴラだなぁ。
それで結局、写真の通り、キウイ、バナナ、ピンクグレープフルーツ、缶詰の黄桃を上にも中にもたっぷりと。それで、高さも出たし、生クリームは、缶のスプレータイプを使ったけれど、それも甘さが控えめで、美味しく仕上がりました。Imgp6722


しっかり食べて、歯磨きを終えた後、プレゼントを出しました。実家と出張者にお願いして届いたプレゼント。両家両親や妹家族からのカード、リカちゃんのドレス、王子様レンくん、そして絵本。キティちゃんのブレスレットや可愛いシール。同僚から頂いた赤やピンクのポーチ、お友達から頂いたキティの鉛筆と折り紙。
すごいなぁ。ほんと、恵まれているね。そして多くの人に支えられて、こんな素晴らしい贈り物を、アンゴラで手にできることを感謝しています。本当にありがたいことです。

それにしても、あぁ、日本だったらレストランでお誕生日会とか、ケーキはデパ地下で美味しいのを買ってきたりできるのにぃ、と思いながら、一日台所に立っている自分を笑いました。
まぁ、人生、ここまでやるのはアンゴラくらい?と思いながら、食器の後片付けをしました。いつ断水になるか分からないと思うと、「今」やるしかないんですね~。
ダーリンが、キコとミコに、新しい絵本を読んで寝かしつけしてくれているので、助かります。美味しかったし、楽しかった。よかったよかった♪

|

« 2012/06/19 キコ五歳のお誕生日当日は | Main | 2012/06/21 海辺での誕生日会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55084983

Listed below are links to weblogs that reference 2012/06/20 家族でお誕生日会:

« 2012/06/19 キコ五歳のお誕生日当日は | Main | 2012/06/21 海辺での誕生日会 »