« 2012/06/20 家族でお誕生日会 | Main | 2012/06/22 また遊びに来てしまった »

2012/06/21 海辺での誕生日会

Imgp6730
昨日は興奮してなかなか寝付けないキコでしたが、プレゼントが気になって、朝はちゃんと起きました。そして、食べるとすぐにまた遊び始めます。いただいたアクセサリーや新品の靴下をはいて、、登園です。ほんと、よかったねぇ。

午後は、海辺のSHOGUNというレストランへ出かけます。なので、朝から夕食の準備。一通り終わったところで、管理人のLauさんがノックしてきました。
「貯水レベルが低いから、水を貯めておいて。給水車は今、ヴィアナにいるから、時間がかかるよ。」とのこと。「夜には水はある?」と聞くと、「多分その頃には給水車が到着していると思う」との回答。
渋滞はひどいと本当に動かないので、この回答は模範解答です。既に空の容器に貯水は50リットルほどしていますが、お風呂のバスタブや洗面台や台所の流しにも水を貯めました。
バスタブなどは貯めても、水なので、あとから熱湯でぬるくできるような低い水位まで貯めました。そんなことをばたばたやっているうちに、お迎えの時間です。

Imgp6742

キコをお迎えに行き、幼稚園でトイレを済ませ、海辺へ向かいました。
海辺に行くのは初めての運転手。昨日のうちに、場所を知らない場合、ローカルスタッフに聞いておくようにと言ってあります。
だから安心して乗っていたのに、海辺からどんどん離れていく…私のイライラは最高潮に。でも渋滞もひどいので、ただもう任せておりました。レストランに到着するまで一時間半弱。
子供たちには、渋滞に備えたクッキーなどを食べさせていました。お店に着くと、先に待っていた韓国系カナダ人のソンミさんとアインちゃん、そして邦人のお友達が既に始めていてくれました。

ひとまずビールで乾杯。運転手の勘の悪さなどをひとしきり話して、ビールを飲んでスッキリ(笑)
平日は人が少なく、海の風は気持ちよく、気分が良くなりました。

アンゴラに来る出張者や短期滞在者は「アンゴラ、いいね~」と言います。
治安もひどくないし、食事も美味しいし、海に面していて、レストランもたくさんあると。そりゃそうです。生活しなければ、この国はいいかもしれない。ポルトガル系の料理は魚やお米など、日本人には馴染みのある食材で味もいい。
しかーし、海辺に来るのに一時間半、ここで頼んだお寿司の盛り合わせは130ドル以上、公園もなくて、学費が高額で英語でもポルトガル語でもないフランス語教育をさせている私なんて、そんなこと感じるわけありません。

ソンミさんは7年、邦人女性は3年、私はほぼ2年。それぞれに感じるアンゴラのストレスを吐きだしました。
吐き出させる相手がいるだけ、本当に助かっているし、ありがたい。


Imgp6752_2

キコとミコは、アインちゃんと砂浜や波で遊んだり、貝殻を拾ったり、海で遊ぶアンゴラ人達と挨拶したり、裸足になって楽しそうにしています。うちからは海が見えるほど近いのに、平日は酷い渋滞だし、週末は店に人が多いし、何より外食は高くて、主婦的にはやっぱり…ね。

でも海はいいなぁ。遊具がなくても、砂浜と波が遊んでくれる。夕日をみて色の違いを話したり、アインちゃんは「波がアインを捕まえに来る」って詩的なことを言っていました。
潮風も波の寄せる音も本当に気持ち良かった。

今日はどう考えても大人一人100ドル以上かかっているのですが、ソンミさんが「キコとミコのお誕生日だから」と言ってご馳走してくださいました。
韓国人はそういうところがあるのだけれど、ここだと菓子折りもないし、ただありがとうしかいえません。アインちゃんは「ひじきの煮物」が好きなので、それを今日おすそ分けにもっていっていたのですが、「ひじきをもらったから、何もいらないよ」って言う彼女。日本からの食材だけど、100ドルはしないわけで、いつもながら恐縮してしまいます。

Imgp6789

いい気分で車に乗りましたが、帰りも渋滞一時間。せっかくリセットされたのに、あっという間に元のストレスレベルHighに戻してくれる渋滞です…

そうそう昨日の大規模なデモは、催涙弾や発砲もあったとか。死者が一人出たという話しもあったけれど、野党系のラジオのニュースだそうで、真偽ほどは定かではありません。

|

« 2012/06/20 家族でお誕生日会 | Main | 2012/06/22 また遊びに来てしまった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55085059

Listed below are links to weblogs that reference 2012/06/21 海辺での誕生日会:

« 2012/06/20 家族でお誕生日会 | Main | 2012/06/22 また遊びに来てしまった »