« 2012/06/21 海辺での誕生日会 | Main | 2012/06/23 タラトーナで過ごす休日 »

2012/06/22 また遊びに来てしまった

Imgp6800
キコのお誕生日ウィークなので、母は必死でお出かけしています。
動物園もないし、レストランも気軽なのがないし、今週は頑張って週三度めのお出かけです。今日もまた市内の邦人宅にお邪魔しています。
おうちにお邪魔したのは、娘達は最初くらいで、出してもらった鯛焼きをキコはぺろりと二つ食べ、さっそくフランス人姉弟と遊んでいました。今日は敷地内の彼らのおうちにも遊びに行って、一緒にお絵かきしたり、おやつまで頂いた様子…。私はその間、邦人ママ同士でおしゃべりしています。楽しかったです♪

私は運転手が、昨日通った道が理解できずにいました。
海辺に行くのに、なんで海辺からどんどん遠くに行って渋滞を避けようとするのか、彼の思考が理解できませんでした。それで、結局へたなポルトガル語で、彼に聞いてみました。
すると「ただ渋滞を避けようとした」だけだったということが判明。

えー!「目的地から遠くなったら意味ないでしょ?私はアンゴラ人ではないけれど、市内にもう2年も住んでいる。車の運転は知らないけど、道は知っている」と話しました。
すると、運転手のアルセーリョ、素直に謝り、「あなたは私の主人だから、命令してくれ」と言ってきました。運転手なんだから機転を利かせてよ、と思ったけれど、仕方ありませんね。

海外在住が長いお友達も「完璧を求めないことが大事」とおっしゃっていて、そのことが染みいります。お友達と話していて、気づきも多く、やはりおしゃべりは私には必要です。
海外で自分の希望通りにするならば、気長に辛抱強く教育する必要があります。それができなければ、ある程度のところは目をつぶる図太さが、自分に求められるんですよね~

そうそう、ビザが下りました~。つまりパスポートが戻ってきた!と言うことになります。
ほっと一息。これで来月の休暇を国外で過ごすことが、現実的になってきました。あぁ、よかったよ~。
ミコはザンビアへ行く際、私が飛行場で号泣したことをよく思い出して、話します。何かにつけ、「ママ、飛行場で泣いちゃうもんね~。えーんえーんって」と繰り返します。
ほんと、ビザが下りなかったら、今度はどこで泣いていたかしら(笑)

|

« 2012/06/21 海辺での誕生日会 | Main | 2012/06/23 タラトーナで過ごす休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55085084

Listed below are links to weblogs that reference 2012/06/22 また遊びに来てしまった:

« 2012/06/21 海辺での誕生日会 | Main | 2012/06/23 タラトーナで過ごす休日 »